有能な特性で弱点を克服したポケモン20選

有能な特性で弱点を克服したポケモン20選

ポケモンは、各々異なる特性を持つことができます。特性は、ポケモンの個性を表し、バトルにおいても重要な役割を果たします。しかし、中には弱点を持っているポケモンも存在します。しかし、特性を上手く活用することでその弱点を克服することができます。今回は、そんな有能な特性を持っていて弱点を克服したポケモンを20匹紹介します。

1.「すいすい」を持つギャラドス
「すいすい」は、水タイプのポケモンが使用する技の威力を1.5倍にする特性です。ギャラドスは飛行タイプの弱点を持っていますが、「すいすい」の特性により水タイプの攻撃が強力になるため、飛行タイプに対しても有効な攻撃ができます。

2.「ひでり」を持つカメックス
「ひでり」は、自身のタイプが炎タイプになる特性です。カメックスは水タイプであり、電気タイプに弱いですが、「ひでり」の特性により電気タイプの攻撃を受けにくくなります。

3.「かたやぶり」を持つカビゴン
「かたやぶり」は、相手の特性を無効化する特性です。カビゴンはノーマルタイプであり、格闘タイプに弱いですが、「かたやぶり」の特性により格闘タイプのポケモンが持つ「とうそうしん」や「きあいパンチ」などの特性を無効化することができます。

4.「マルチスケイル」を持つカイリュー
「マルチスケイル」は、HPが全回復した状態で戦闘を始めることができる特性です。カイリューはドラゴンタイプであり、岩タイプに弱いですが、「マルチスケイル」の特性により戦闘開始時にHPが全回復するため、岩タイプの攻撃を受けても持ちこたえることができます。

5.「あまのじゃく」を持つゴローニャ
「あまのじゃく」は、相手の技のタイプと自分の技のタイプが反転する特性です。ゴローニャは岩タイプであり、水タイプに弱いですが、「あまのじゃく」の特性により水タイプの技を受けても有効な攻撃になるため、水タイプの攻撃をしっかり受け止めることができます。

6.「ふくがん」を持つトゲキッス
「ふくがん」は、自分の防御力を特攻に変換する特性です。トゲキッスは妖精タイプであり、毒タイプに弱いですが、「ふくがん」の特性により毒タイプの攻撃を受けても防御力を特攻に変換するため、攻撃的な戦い方ができます。

7.「せいしんりょく」を持つピカチュウ
「せいしんりょく」は、自分のタイプと同じタイプの技の威力が1.5倍になる特性です。ピカチュウは電気タイプであり、岩タイプに弱いですが、「せいしんりょく」の特性により岩タイプの攻撃も電気タイプの攻撃と同じくらい強力になります。

8.「マイペース」を持つカビゴン
「マイペース」は、状態異常を受けない特性です。カビゴンはノーマルタイプであり、毒タイプに弱いですが、「マイペース」の特性により毒状態ややけどなどの状態異常にかからずに済むため、長期戦にも耐えることができます。

9.「ダルマモード」を持つヒヒダルマ
「ダルマモード」は、HPが半分以下の時にタイプが炎タイプに変化し、攻撃力が上がる特性です。ヒヒダルマは炎タイプであり、水タイプに弱いですが、「ダルマモード」の特性により攻撃力が上がり、水タイプの攻撃にも強くなります。

10.「もらいび」を持つカイリュー
「もらいび」は、相手が攻撃した時に自分も同じタイプの技を使える特性です。カイリューはドラゴンタイプであり、フェアリータイプに弱いですが、「もらいび」の特性によりフェアリータイプの攻撃を受けても同じタイプの技で反撃することができます。

11.「リミットシールド」を持つミュウツー
「リミットシールド」は、HPが最後の1/4になると防御力が上がる特性です。ミュウツーはエスパータイプであり、虫タイプに弱いですが、「リミットシールド」の特性によりHPが最後の1/4になるとどんなに強い虫タイプの攻撃でも防御力が高くなり、持ちこたえることができます。

12.「むしのしらせ」を持つメガヘルガー
「むしのしらせ」は、自分が相手に使った技のタイプと同じタイプの技で反撃する特性です。メガヘルガーは闘タイプであり、フライングタイプに弱いですが、「むしのしらせ」の特性によりフライングタイプの攻撃を受けても反撃することができます。

13.「あとだし」を持つニンフィア
「あとだし」は、相手の技を受けた後に同じタイプの技で反撃する特性です。ニンフィアは妖精タイプであり、毒タイプに弱いですが、「あとだし」の特性により毒タイプの攻撃を受けると強力な妖精タイプの技で反撃することができます。

14.「テクニシャン」を持つルカリオ
「テクニシャン」は、威力が40以下の技を使った時に威力が1.5倍になる特性です。ルカリオは格闘タイプであり、フライングタイプに弱いですが、「テクニシャン」の特性によりフライングタイプの攻撃にもしっかりダメージを与えることができます。

15.「かげふみ」を持つフシギバナ
「かげふみ」は、相手が攻撃してきた時に自分も同じタイプの技を使える特性です。フシギバナは草タイプであり、飛行タイプに弱いですが、「かげふみ」の特性により飛行タイプの攻撃を受けても同じタイプの技で反撃することができます。

16.「ちからずく」を持つギャラドス
「ちからずく」は、自分が攻撃した後に相手が使った技のタイプと同じタイプの技で反撃する特性です。ギャラドスは水タイプであり、電気タイプに弱いですが、「ちからずく」の特性により電気タイプの攻撃を受けると強力な水タイプの技で反撃することができます。

17.「ゆうばく」を持つマホイップ
「ゆうばく」は、相手に攻撃されると自分も同じタイプの技で反撃する特性です。マホイップはエスパータイプであり、虫タイプに弱いですが、「ゆうばく」の特性により虫タイプの攻撃を受けても強力なエスパータイプの技で反撃することができます。

18.「せっかち」を持つリザードン
「せっかち」は、毎ターン先制攻撃ができる特性です。リザードンは炎タイプであり、岩タイプに弱いですが、「せっかち」の特性により先制攻撃で岩タイプの相手を倒すことができます。

19.「がんじょう」を持つガブリアス
「がんじょう」は、相手からの攻撃のダメージを半減させる特性です。ガブリアスは竜タイプであり、フェアリータイプに弱いですが、「がんじょう」の特性によりフェアリータイプの攻撃を受けても耐えることができます。

20.「ムラっけ」を持つピクシー
「ムラっけ」は、毎ターンランダムで自分の能力のどれかが上がる特性です。ピクシーは妖精タイプであり、鋼タイプに弱いですが、「ムラっけ」の特性により守備や特防が上がることで鋼タイプの攻撃にも耐えることができます。

未分類カテゴリの最新記事