パストポケモンの定番だと思われていたことが現在では完全に考えられない状況があります。
例えば、パストポケモンで必要だと思われていた要素の一つに「HMs(ヒドゥンマシン)」がありました。これはポケモンの移動手段や特定の場所へのアクセスに必要な技で、ポケモンが覚えることができました。
しかし、最近のポケモン作品ではHMsが廃止され、代わりにフィールドムーブと呼ばれる特殊な技が導入されました。これは特定のポケモンが覚えることができる技で、移動やアクセスのために必要なものです。
また、以前はポケモンを連れて行くことができる最大数は6匹でしたが、最新作では8匹まで連れて行くことができるようになりました。これにより、より多彩なパーティを組むことができるようになりました。
さらに、ゲーム内でポケモンを手に入れる方法も多様化しています。例えば、以前はポケモンを捕まえるには野生のポケモンを倒して弱らせ、ポケモンを投げるボールを使って捕まえる必要がありました。しかし、最近では野生のポケモンを捕まえるための様々な方法があり、例えば釣りやポケモンを見つけるアプリケーションを使うことで手に入れることができます。
さらに、最近の作品ではポケモンとの絆を育むことが重視されています。ポケモンとのコミュニケーションを取ったり、お世話をしたりすることでポケモンの能力が向上したり、特殊な技を覚えることもあります。
これらの変化により、今では昔の定番と思われていた要素が絶対に考えられない状況になっています。ポケモンの世界も時代とともに進化しているのですね。
不便だったけど秘伝技という存在があるおかげでポケモンと協力して旅してるって感じがあったし忘れるのに手間がかかるのも詰まないようにするためだって今になると思えるな
ちびっこの頃は「ひでん」という言葉の意味が「一度覚えさせたら忘れられない」だと思ってた
秘伝技は正直鬱陶しかったけど手持ちと一緒に冒険してる感が強くて好きだったなぁ……
戦闘時の秘伝要因は他の手持ちをアイテムで復活させるために肉壁になれるから優秀
たきのぼりがなみのりの完全下位互換なのモヤモヤしてた
自分は第二〜第三世代を遊んでましたがタイプで物理と特殊が決められてると知らずにいました。技ごとに直接攻撃=物理、触らない攻撃=特殊が決められてるというふうに考えていました。
なみのりとそらをとぶは主力の誰か、それ以外は2種類くらい用意して切り替えてたのが懐かしい
昔のゴーストタイプと
あくタイプの区分は
物理と特殊が逆なら良かった
(ゲンガー、ニューラ)
タコ足配線で4人対戦
ゴミクズ個体値の徘徊準伝
ルギアホウオウデオキシスは幻枠
わざマシンの使い時に悩む
あと他にも、NPCは傷薬を使ったり、交換したりしても問題がない。おかげでBDSPのシロナにクッソ苦戦したわ。SVはオープンワールドであるため、不意打ちで強いトレーナーと出会ってもいいように廃止された。(グルーシャやビワ姉に回復の薬とか鬼に金棒やん)
by BDSP引退したSV勢