ポケモンGOは、2016年にナイアンティックからリリースされたスマートフォン向けのアプリケーションです。このアプリケーションでは、現実世界を舞台にした仮想空間でポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりすることができます。
しかし、最近、ポケモンGOのプレイヤーの間でリモートレイドや招待機能が消えたという報告が相次いでいます。リモートレイドとは、プレイヤー同士がリアルタイムで協力して遠く離れた場所のレイドバトルに参加できる機能で、招待機能とは、友達を招待して一緒にレイドバトルを楽しめる機能です。
これは、ナイアンティックが突然消したわけではありません。実際には、ナイアンティックはこの機能の一部を廃止することを計画しています。その理由の一つとしては、リモートレイドや招待機能を利用して不正なプレイをする人々が多かったことが挙げられます。また、ナイアンティックは新しい機能の開発に注力し、それに伴いリソースの割り当ても変更しているため、既存の機能を制限する必要があると考えているようです。
しかし、プレイヤーからは突然のリモパ消失に対する不満の声が多く上がっています。これは、リモートレイドや招待機能を積極的に使っていたプレイヤーたちにとっては大きな影響があります。特にリモパは、新型コロナウイルスの影響で外出が制限された中でもプレイを続けることができた重要な機能でした。そのため、突然の消失によってプレイヤーたちの不満が爆発したのです。
このような状況の中、ナイアンティックは今後どのようにリモートレイドや招待機能を運用していくのか、プレイヤーや経営者など様々な角度から徹底的に考察されています。一部の観測によると、今回のリモパ消失はナイアンティックが新しい機能を導入したことによるもので、既存の機能を制限することでリソースを確保し、新しい機能をより早く展開することを可能にしたのではないかと言われています。
しかし、プレイヤーたちはリモパ消失によってオンラインコミュニティ内での絆が弱まったと感じており、長期的な影響が懸念されます。また、新しい機能がリモパよりも優先されることによって、プレイヤーたちの利便性が損なわれる可能性もあります。
さらに唐突な値上げに関しても疑問の声が上がっています。これについては、ナイアンティックがリソースの確保のために値上げを行うことで、新しい機能の開発に充てるためと考えられています。しかし、プレイヤーたちは既存の機能が制限されることでサービスの質が低下することに不満を感じているため、値上げにはとても敏感に反応しています。
今後のナイアンティックの動向に注目が集まっていますが、プレイヤーたちにとってはリモパ消失と唐突な値上げがどのような影響をもたらすのか、そして新しい機能がどのようになっていくのかが非常に気になるところです。プレイヤーたちにとってもナイアンティックにとっても、最善の選択をしていくことが大切であり、今後も注目が集まるでしょう。
【追記】明日5月23日(月)突発のイベントなどがなければ、久しぶりに動画をお休みする予定です!m(_ _)m
分かるけど、みんな忙しいんだよ。
たぶん、リモート無くなる分伝説レイドの数が打てなくなるだけ。現地に行ける時は行ってるけど。
リモートガチ勢は現地も行く人だと思いますが…。
リモパ無くなると地方ではまた路駐が増えて近隣の住民に迷惑かかるやろなー
ポケモンGO自体が外に出てプレイするコンセプトになっているので、やはりリモートとかはあんまりやりたくないんでしょうね。
わからなくはないですが、直球で説明する方がみんな納得してくれるのかなとも思いました。
あるいは今後はこうやっていきますって方針をみせるか。
これはゲームを通して会社の在り方を考えるいい機会になりそうです笑
ドクター今日もお疲れ様です。
海外のレイドに参加できなくなるのは辛いですねぇ
これね~円高の影響が強く出てます、ドルに直せばリモートパスは15円しか上がってないのよ
自動車で走り回った頃に戻るのか。
冒険って言うのか、それ?