アランとサトシのカロスリーグの決勝戦は、「茶番」と言われる理由がいくつかあります。
まず、その原因として挙げられるのが、アランとサトシのバトルの内容の不自然さです。例えば、アランがピカチュウの電気攻撃を3回も受けてもほとんどダメージを受けないなど、通常のバトルで考えられない展開や、サトシがほとんど攻撃をしないままほぼ最後まで引きこもるような形になったことが、視聴者たちの不満を招いたと考えられます。
また、前述のアランとサトシのバトルの内容を見てもわかるように、二人の間には明確な力の差がありました。アランはチャンピオンのトレーナーであり、ポケモンのバトルの腕前においても一歩も二歩もサトシよりも上であるはずです。それにも関わらず、最後までサトシとのバトルが拮抗しているように見せる必要があったのか、という疑問が生まれました。
さらに、決勝戦でアランVSダンテのバトルが開催されたことも物議を醸しました。ここまでアランとサトシの対決が緊迫した展開になったのに、最後の最後に出てくるダンテという新しいキャラクターに対して、視聴者からは「何のためにバトルがあるのか」という不満が出ました。
以上のような問題が考えられるため、「茶番」という言葉が使われたのだと考えられます。ポケットモンスターは長年にわたってファンに愛されてきた作品ですが、その人気が原因で物語をつくる側が視聴者の人気投票を気にしすぎてしまうことで、物語の軸が曖昧になり、ストーリー展開がおざなりになってしまった可能性があります。
しかし、一方でアランとサトシのバトルについては、視聴者それぞれの意見も分かれており、はっきりと「茶番だった」と断定することはできません。物語を通してアランとサトシのバトルが築いた友情や、アランがサトシに敗れた後の彼の成長など、魅力的な要素も多くありました。それでも、最終的には視聴者が求めていたものとは少し異なる展開になってしまったことで、物議を醸したのだと言えるでしょう。
どちらにせよ、「茶番」であったとしても、ポケットモンスターは多くのファンを魅了し、今もなお人気を保っています。今後も新たな展開に期待し、作品を楽しんでいきたいものです。
ブリガロンの方がダイマ時間稼ぎ枠で活躍してるの草
アニポケ会社変わったん?ww
新無印アランが弱体化したように感じるのはフラダリの件から解放され研究者兼メガ石掘り等やりたいことが出来るようになったのと、マノンという大切な人を守れてずっと居られるので闘争心落ち着いたんじゃないですかね。アランは闇落ちした時(マノンの笑顔を取り戻す為に戦い続ける時)の方が強そうだし…でもダンデのせいでマノン泣いちゃったんですけどこれを知ったらまた闇落ちしてしまう……
XYZキッズから言わせればマスターズエイトにアラン入ってるのが放送された時がピークだった。
どう結末しても地獄で草
せめてキョダイマックスリザードン対メガリザXは見たかった、、
いきなりキョダイリザで2タテとかしてもいいから、メガリザXは互角だけど惜しくも敗北くらいの演出はないとこの先誰かが善戦してるだけでも違和感ある
頼むサトシ、ダンデをボコしてくれ…!
本当に今シリーズで良かった回セレナとリーリエ回しかない件
シンジ回も悪くはないけど盛り上がりにかけるしゲッコウガ回はサトゲコでないし巨大波動弾覚えてもうさようならだし
25年のあるアニポケの集大成がここまで酷いのやばすぎるだろ
カロスリーグ何回も見てめちゃ好きだったのになぁー。
見た感じサトシがDAIGOに勝てるわけなくて草