現在、ポケットモンスターシリーズの最新作である『ポケットモンスター ソード・シールド』をプレイしているトレーナー達の間で、ある噂が広がっています。その内容は、ゲーム中のトレーナーキャラクターが改造されているのではないか、というものです。
この噂の背景には、過去に行われたポケモンの大会で違反行為を行ったプレイヤーを大量に排除するため、改造ポケモンの検出方法を発表したことがあります。その際、改造ポケモンを使用していたプレイヤーの一部が処分を受けたことが報道され、改造による不正の深刻さが問題視されました。また、ネット上でも改造ポケモンを使用するプレイヤーが横行しているとの声が相次いでおり、この噂が広がるきっかけになったと言われています。
しかし、この噂は真実ではありません。実際にゲームを遊んでいるトレーナー達の中にも、改造ポケモンを使用しているという証言はありません。また、ゲーム内のトレーナーはプログラムされたものであり、改造することは不可能です。また、ポケモンのデータが改ざんされることで、大会などでの不正行為を行うこともできません。
さらには、この噂に対して公式からも否定のコメントが出されており、改造ポケモンの使用は厳しく禁じられています。
しかし、一部のプレイヤーからは「公式は改造を認めたくないから隠蔽している」といった声もあがっており、真相は依然としてはっきりしていません。
また、この噂には「改造ポケモンが存在することで、本当のポケモンを脅かす存在がいる」という陰謀論的な展開もあります。しかし、それもゲーム内の架空の世界であり、現実とは関係のないものです。
そして、改造とは別にもう一つの噂として、ゲーム内の黒幕がいるというものがあります。ソード・シールドでは、トレーナーやポケモンの外見が異なる世界「ポケモンSV」が登場するという設定があります。そのポケモンSVに住む人々やポケモン達の外見が、ゲーム内の通常世界のものと酷似していることから、ゲーム内には何か不気味な存在がいるのではないか、という疑惑が持たれています。
ただし、ソード・シールドのストーリーを進めると、ソード・シールドの世界とポケモンSVの世界がつながっていることが明らかになり、その疑惑は晴れます。また、ゲーム中のキャラクターとしての黒幕は存在せず、むしろプレイヤーが本当の黒幕だったことも明らかになります。
以上、トレーナー達にまつわる”ある噂”とその真相について説明しました。ゲーム内での不正行為を防ぐために、改造ポケモンの使用は禁止されていますが、ゲーム内外問わず様々な噂が生まれるポケットモンスターの人気の高さを物語っています。
ワタルでわろたw
ヒガナが1番好き
BDSPシロナのガブリアスも努力値振り疑惑あるんですよね
1周目の殿堂入りで変化技も使ってないはずなのにレベルでもS種族値でも勝ってるはずのユキメノコ(性格せっかち)より早く動いたので…
発売後間も無い頃だったのでバグかもしれないですけど
ポケモン展示会は、スカーレット、バイオレットに関係しますか?
xy世代だったのでsm世代の四天王やRRは努力値振られていても雑魚だったが、bwやdpをプレイすると相手の強さとレベルの上がらなさに苦労した。
進化レベルに達してないのに進化してるポケモンは、トレーナーの育成スキルが高いから早く進化してると解釈してた。はじめてポケモンと冒険する主人公よりもワタルさんとかハヤトの方が育成スキルは高いから、レベルの低いカイリューやピジョンを連れてるのかと。
うーん、ヒガナはキャラの中でトップレベルに好きなのになぁ
何と言うかヒガナが不人気だったの想像つかない。
さおドラくんさおうさんの配信見てない説…
bwの虫ジムリーダーのホイーガのレベルが何故か21レベになっているフシデの進化レベルは22なのに