ポケモンユナイトは、6人のプレイヤー同士が対戦する、人気のゲームです。最近、新たにバンピックというシステムが導入されると発表されました。このバンピックが実装されたら、ゲーム内でどのような影響を与えるのか、そしてどのような戦略が最強になるのかを考察してみましょう。
まず、バンピックとは何かを説明します。バンピックとは、ユナイトポイントを消費して使用することができる特殊なアイテムです。通常、ユナイトポイントは戦闘中にシステムが自動的に獲得することができ、使用することで強力な技を放つことができます。しかし、バンピックを使用することで、ユナイトポイントを消費して相手のユナイトポイントを奪い取ることができるのです。つまり、相手のユナイトポイントが多いほど、奪うことができるユナイトポイントも多くなるという仕組みです。
さて、このバンピックが実装されたら、ゲーム内でどのような影響があるでしょうか。まず、ユナイトポイントを消費して相手のポイントを奪うという仕組みのため、バトルの中ではさらにポイントの奪い合いが激しくなると考えられます。これにより、一度のバトルでどれだけ多くのポイントを奪えるかが重要になるでしょう。
また、バンピックを使用することで、自分のユナイトポイントを守ることができるという利点もあります。例えば、自分のポイントが多い時にバンピックを使用して相手のポイントを奪うことで、相手からの攻撃を受けるリスクを減らすことができます。逆に、相手のポイントが多い時には自分のポイントを守るためにポイントを消費し、相手からの攻撃を受けるリスクを減らすこともできるでしょう。
さて、どのような戦略が最強になるのでしょうか。バンピックを使用することで、ポイントの奪い合いがさらに激しくなるということで、ユナイトポイントを効率的に獲得することが重要になります。つまり、ポイントを貯めることができるポケモンや、ポイントを消費せずにユナイト技を放つことができるポケモンが強いということになります。また、バンピックを使用しなかった場合に優位な戦略を組み立てることも重要になるでしょう。相手がバンピックを使用することを想定して、自分がどう対抗するかが勝利につながることになるでしょう。
さらに、バンピックを使用するタイミングも重要になります。自分のポイントが少ない時に使うことでチャンスを逃さず、相手のポイントが多い時に使うことで自分のポイントを守るなど、状況に応じて使用することが大切です。
バンピックが実装されたら、ポケモンユナイトの戦略や思考がさらに進化することが想像されます。どのような戦略が最強になるのか、自分なりの考察をしてみると面白いかもしれませんね。
上位帯でのみ実装すればカジュアルに遊びたい層と競技性のある勝負を楽しみたい層を分けることができてwinwinになるかなと思う。個人的にはソロでやっていても同じポケモンばかり使うのは飽きてしまうから違うポケモン使いたいんだけど、勝つこと考えるとどうしてもopばかり使ってしまう。そういう人他にもいるんじないかな。スポーツとして売っていくことを考えると見る側の視点も大事で、バン、ピックの導入でいろんなポケモンが見られるようになるのはすごくいい。
来るとしてカジュアルが離れる問題はランクだけBANピックにすれば良いのでは
○○一択(いままでガブ一択)だとしてもしバンピックががぶになったら一択でやってきた人にとってはめっちゃきついだろうなー…
普通にキャラ全然集まってないから困る
10分の試合に5分以上ban, pickするのはありえません。
世界的に流行しているLOLやモバレからシェアを新たに奪うのが得策でないから、MOBAとは異なるチーム戦略カジュアルゲーを目指したが、結局ユナイトに定着して課金するのが、過疎ったタイトルのMOBA界隈の住人だったので、そちらの好みに寄せているだけでしょうね。
ユナイトの根本的なゲーム設計と、市場となる現実のユナイト勢が噛み合っていないので、メダルも新マップも妥協的な折衷案に過ぎないと解釈しています。
自分はBANピックでてほしくない
バンピックは賛成だけどキャラパワーの安定性が大事になる
編成に幅がでるからでで欲しい
けどマス帯からにしてくれ
この試合にいたものです!
一緒にやってみてキャリーしてもらってプレイしてて楽だし、何度も救ってもらった場面があって感謝してます!
正直今までだるまさん下手くそだと思ってましたけど、今回の試合で印象変わりました!
めちゃくちゃ上手かったです…
舐めててすいませんでした!笑
キャラたくさん使えるようにならないといけないのは分かったけど結局バンピック制度の意味が分からない汗汗