初代ポケモンで登場する建物は、主に以下の8種類がありました。
1. ポケモンセンター(79箇所)
ポケモンの回復や保存ができる施設です。町や都市の中心部にあり、明るい赤い看板が目印です。ポケモンのHPや状態異常を回復できる他、新しい技を教えることもできます。
2. ポケモンモール(6箇所)
ポケモン関連のグッズを販売するショップで、どの町にも必ず1つあります。ポケモンのタイプに合わせたお守りや、ポケモンのフィギュアなどが売られています。
3. ポケモンジム(8箇所)
各地に存在するトレーナーとの対戦場所です。最初は閉まっているジムもあり、特定のイベントをクリアすることで開放されます。ジムリーダーとの戦いに勝利すると、バッジを手に入れることができます。
4. ポケモンタワー(3箇所)
神社や墓地のようなもので、野生のポケモンが多く生息しています。ミニゲームをクリアしたり、トレーナーとのバトルに挑戦することができます。
5. ポケモンリーグ(1箇所)
チャンピオンまで勝ち進むことで、ポケモンマスターを目指せる場所です。プレイヤーが最後に挑戦するのは、チャンピオンが待ち受けるエリート4です。チャンピオンを倒すとエンディングが見られます。
6. ポケモン図書館(1箇所)
プレイヤーが入ることのできる唯一の建物です。ポケモンの図鑑があり、捕まえたポケモンの情報を確認することができます。また、ゲーム内で手に入る重要なアイテムの一つでもあります。
7. ポケモン研究所(2箇所)
ハナダシティとキキョウシティに存在し、博士がプレイヤーにポケモンを探し出すよう依頼する建物です。また、ポケモン博士の研究室としても使われています。
8. その他(3箇所)
各種の施設があり、旅の途中で立ち寄ることができます。たとえば、湖畔の美しい風景を望めるレストランや、カビゴンやピカチュウなどのポケモンと写真が撮れる写真館もあります。
以上が初代ポケモンで登場する全ての建物の種類と数です。ゲームを進める中で様々な建物に出会い、ポケモンを育てる上で重要な役割を果たしてくれます。ゲームをプレイする際には、これらの建物を活用してスムーズなプレイを心がけましょう。
ジムの形が男女で分かれてるの、そこまで言うほど酷い話ですかね?
ハナダジムは中がプールだし広いのも納得というか……。
入れる範囲以外に色々設備が無いと大変そうなジムの外観が特に大きいのかなと思いました。
プール、植物用の温室、大量のワープ装置……いかにも場所を取りそうな感じがします。
ヤマブキシティ大黒柱も無いこんなデカイワンルームなのかよ
ドア無しの民家とか実際どーやって入るんですかねww
なかなかチョイスがいいところをついてる
解説がレイマリなのは少々ツマラナイが、チョイスが他チャンネルと違いマニアックなので、これからも続けてほしい
果ては金銀クリスタル、ルビーサファイアエメラルドといった方も色々展開してほしい
ポケモンに対する信頼と愛情を感じる素晴らしい動画じゃったよ
懐かしいですね。
小学生の頃にやりました。
あの頃は楽しかったな。
また、あの頃に戻れたらいいのに。
子供の頃ポケモン赤に出会ったばかりに脳を破壊された
初代だけでこんなにネタあるのスゴイな…
どーでもいい情報なのに、つい引き込まれてしまう(笑)
金銀世代としては、金銀も楽しみです!
性別分けの可能性が有力だとは思うけど、ハナダジムって中がプールだから広くしてある・・・・・・とかあったりしないっすかね
いやまあ中入ったら縦長なんですけど