ポケモンには、戦闘中に使用する技があります。中には特定の条件を満たすことで、威力が大きく上がる技があります。ここでは、その条件と共に、威力が上がる技を13つ紹介します。
1.「チャージビーム」
使用するたびに、自分の特殊攻撃のランクが1段階上がることで、威力が上がります。
2.「ボディプレス」
自分の体重と相手の体重の差が大きいほど、威力が上がります。
3.「カウンター」
相手から受けた物理攻撃のダメージが大きいほど、威力が上がります。
4.「ミラーコート」
相手から受けた特殊攻撃のダメージが大きいほど、威力が上がります。
5.「きんちょうかん」
HPが低いほど、威力が上がります。
6.「ひっさつまえば」
自分のHPが低いほど、威力が上がります。
7.「ギロチン」
相手のHPが高いほど、威力が上がります。
8.「しっぺがえし」
自分よりも先に攻撃された場合、威力が上がります。
9.「これでいいのだ!/しんくうは」
自分の先制技を受けた場合、威力が上がります。
10.「ちょうおんぱ」
自分の特殊攻撃のランクが高いほど、威力が上がります。
11.「ものまね」
相手が直前に使用した技と同じタイプの技を出した場合、威力が上がります。
12.「しおみず」
自分よりも相手のHPが高いほど、威力が上がります。
13.「でんじは」
自分よりも相手のHPが低いほど、威力が上がります。
これらの技を上手く使うことで、戦闘の勝率を上げることができます。また、相手との相性やタイプを把握し、それに合わせた技を選ぶことも重要です。ポケモンの技をうまく活用して、勝利を掴みましょう!
クイズの答えは…
ポワルン!!
レトロRPGさんと動画の作りが似てるような…気のせいかな
ブラック・ホワイトはゼクロムが好きでホワイトを選んでいました。攻撃力が高いゼクロムはりゅうのいぶきよりクロスサンダーの方がダメージ高かったので、初めてこの仕様を見た時は胸が高鳴りました。
もしかしたら、Nのレシラム・ゼクロムのレベルが52だったのは、性格補正込みでも相手の方が先に動けるからデュアルクロスをしやすくする意図もあったのかもしれませんね。
穴を掘るで地震されたら二倍
小さくなる からの踏み付けで二倍だっけ
そらをとぶで雷が当たると二倍?あぁ忘れた
真っ先に思い付いたのが相手依存の威力上昇だったのでここで書かせてもらいました。
相手:小さくなる × 自分:のしかかり・ヘビーボンバーなど
相手:ターン技(空を飛ぶ、穴を掘る、ダイビング) × 自分:対応技(空を飛ぶ→たつまき、穴を掘る→地震など)
それぞれ必中+威力倍
ポケスペでレッドとグリーンがナナシマ編で修行してた時のゴンの地震のシーン未だに超好きなシーンですwあそこで初めて知りましたw
この動画で挙げられてないのだとそのターンに攻撃をくらっていると威力が倍になる「リベンジ」や、
ステータスの上昇効果が多いほど威力が高くなる「アシストパワー」とかがあったな。
あとちょっと違うけど「いかり」を打ったターンに相手から攻撃をくらうと攻撃が1つ上昇したような
ダイパでの、単純ビーダルの丸くなって転がるは最初の方はよく使ってた
じだんだと一撃必殺を両立とか強そう
相手依存にはなるけど、小さくなるを使用されたあとに、ドラゴンダイブを使用すれば必中な上に威力倍。