「首もげ必至のあるある」とは、1996年に発売されたゲーム「ポケットモンスター 赤・緑」のプレイ中に起こる、プレイヤーたちの共通の体験を指します。以下はその中から選ばれた代表的な20のあるあるです。
1. 最初のポケモンを選ぶ際に、どのポケモンが強いのかと悩む。
2. 敵ポケモンとのバトルで、体力の減り方がわからず焦る。
3. ルート1で繰り返しポケモンを倒してレベル上げをする。
4. 初めてボールを投げるときは、成功するまで何回もやり直す。
5. 先へ進めなくなったのでケータイを持っている友達に電話する。
6. 敵ポケモンの攻撃で自分のパーティーが全滅してしまう。
7. 図鑑を埋めるために、どんなポケモンでも捕まえようとする。
8. ポケモンジムのリーダーに苦戦し、何度も挑戦することになる。
9. なかなか出会わないレアポケモンを見つけたときの興奮。
10. ポケモンの進化がすべて見られないまま、進化後の姿を知らないままプレイする。
11. プレイ時間が長くなると、ポケモンのレベル上げに飽きてくる。
12. 対戦で友達に負けたときの悔しさ。
13. モンスターボールの数が少なくなり、買うお金がないために捕まえたポケモンがいらないものだったと後悔する。
14. ポケモンタワーで道連れポケモンを連れてくると、自分のポケモンが思わぬタイプの技を覚える。
15. トレーナーとのバトルで、自分のパーティーが極端に少ないときの恐怖。
16. ボックスの整理が面倒で放置して、いつの間にかポケモンが溢れてしまう。
17. レアポケモンが出ても、カセットを抜いて再度挑戦することで再利用する。
18. ポケモンセンターでの会話が飽きて、早く手続きを済ませたい。
19. メタモンを手に入れ、わざマシンを使って無駄に技を覚えさせる。
20. エリクサーを使わずに、長時間のバトルを戦うために無駄なポケモンを出して回復させる。
ゴース、ライチュウ、ニョロゾ…かな?ニョロゾは鳴き声被ってる勢だけど、シルエット的に多分ニョロゾ。
ソウルシルバーでモバゲー友達にお願いしてハッサムに進化させてくれたりイーブイの厳選に付き合ってくれたわ、、、
ゲームボーイって確か画面を暗く(黒)したり明るく(白)したりできたはずで、それでボール投げた後に音消して画面真っ白にして数秒語呂のに画面を元に戻す、っていう謎ムーブをやってた気がする。
スロットでは若干白くして目押ししてた記憶
ポケモン言えるかなは集団登校の時にずっと歌ってたな~
ポールを投げてからGBを裏返しにして祈りのダンスをするのが定番でした
ゼニガメ一匹に経験値を集中させてきた結果、エリカ様のはっぱカッターで詰まったのが小学生時代の思い出です
うちの学校はボールが揺れるのに合わせる派と鬼連打派で分かれてましたね!
爪でガチャガチャしてたの今思えば有り得なくて笑う
1個目のやつ、人によって方法が違うなら、あるある、じゃないじゃん
あるあるのあるあるだけど
あるあるってめっちゃ頷くけど後々思い出してみると
やっぱりないわってなる
ボール投げた後にボールが揺れるタイミングに合わせてAとBを押す
とかもやってた
後は赤緑世代で小学校低学年の時は雨の日限定でゲーム持ち込み可だったから休み時間ポケモンしてた記憶