「タギングル」とは、ポケモンのバトルで使用される戦略の一つです。この戦法は「伝説の害悪戦法」と呼ばれるほど強力で、知らないと相手にハメ殺されてしまうほど危険です。特にポケモンのソードバージョン(SV)やシールドバージョン(SB)で加わった新ポケモンのスカーレット・バイオレットでは、その影響力がさらに増しています。
タギングルの基本的な流れは、相手のポケモンにタギングルという技を使い、相手を行動不能にしてから次のターンで強力な攻撃を仕掛けるというものです。このタギングルという技は敵のポケモンのターンを行動不能にするだけでなく、味方のポケモンのターンを優先的に行動させることができるため、攻撃側の有利な状況を作ることができます。
さらに、スカーレット・バイオレットに加わった新ポケモンの中には、タギングルによる行動不能に耐性を持っており、そういったポケモンを使うことで相手に対する防御力を高めることができます。これらの新ポケモンは強力な攻撃技も備えており、タギングルの流れを組み立てるだけでなく、自分自身も積極的に攻撃することができるため、非常に戦略的な戦法となっています。
しかし、タギングルを行うには相手のポケモンにタッチする必要があり、相手によってはタッチを受け入れないようにすることで対抗することも可能です。また、タギングルを行うポケモン自身も耐久力が低く、相手の攻撃によりすぐに倒されてしまうこともあります。
つまり、タギングルは非常に強力な戦法ですが、使い方を間違えると自分自身が不利な状況に陥ることもあります。そのため、ポケモンバトルでは自分のチームのポケモンの特徴を理解し、相手のポケモンや戦略を見極めながら使うことが重要です。知らないままタギングルに遭遇するとまるで魔法にかかったように攻撃が回避できなくなるため、絶対に覚えておくべき戦術の一つと言えるでしょう。
自分もタギングル使ってるんで本当は言いたくないんですけど、内定ポケモンでいたずらアンコできるのは、タギングルとヤミラミだけ
またタギングルとルチャブルはかるわざからアンコを発動することも出来るため、どちらの特性でも現状多いであろう積みアタッカーを後投げから起点にできちゃうんですよね
そのうえでタギングルの場合は塩以外必中どくどくで流したり、身代わりバトンなどで後ろの積みポケに繋いだりと色々やりたい放題できます
叩き落とすなんかも覚えるのがいいですね
いたずらごころ持ちだとロンゲばかりが注目されてますが、間違いなくタギングルにも採用価値があります
ミミッキュに対して強いのまじでいい
うっぽつ
マスカーニャエロくね?
悪戯心ってだけで可能性感じてしまう
タギングル、いばるうってモノマネハーブでA2段階上昇+かるわざ発動の相手にしばかれたから普通に怖い
イカサマはやるな!
A0厳選しないといけなくなる!
ギャラドス口呼吸すぎておもろい
結局変幻自在って対戦中にタイプ1回しか変わらんっていう弱体化??
新ポケモンで浮いてて強いポケモン少ないし毒菱+まもみが刺さるね。毒タイプマジで重要かもしれん。