テラスタル対戦という新しいポケモンの対戦ゲームが発売されてから1ヶ月が経ちました。そこで、気になるのが「本当に楽しいのか?」ということです。特に、ポケモンが大好きな人たちからは、本音が知りたいと思う人も多いのではないでしょうか。
筆者は、バイオレット版をプレイしています。発売当初は、新しい要素やルールが多くて戸惑うこともありましたが、徐々に慣れてきて楽しめるようになりました。ただ、対戦相手との実力差や、強力なポケモンがいるとイライラすることもありました。
また、スカーレット/バイオレット版に共通して言えるのは、ポケモンの種類がとても多いことです。新しいポケモンも登場し、既存のポケモンも新しい特性や技を持っているので、戦略の幅が広がります。
そんな中で、私が感じたポケモン廃人の本音は「やはり楽しい」というものでした。もちろん、戦略を練ることや強いポケモンを捕まえることも楽しいですが、何よりもやはりポケモンとの絆を感じられることが一番の楽しみです。新しいポケモンと出会い、仲間になることできたり、既存のポケモンとのバトルを通して絆が深まったりするのが本当に嬉しいです。
しかし、ゲームによっては実力差が大きく、強いポケモンが必須であったり、課金要素が強かったりすることもあります。そういった面では、やはり戸惑うこともありますが、ポケモンとの絆を感じられることでそれらもカバーできると感じています。
テラスタル対戦は、ポケモンの新しい魅力を発見できるエキサイティングなゲームだと思います。もちろん、好き嫌いは人それぞれですが、ポケモンが好きならば一度プレイしてみる価値があると筆者は思います。それでは、楽しいプレイライフを!
相手のテラスタイプによって最後まで負け筋残るから、最終1桁とか狙うガチ勢は大変そう。お互い様なんだけども。
マジで予想付かないテラス出た時の相手の天才性に驚くのが楽しい
パラドックスが使えるようになると、途端にピースがめんどくなる
公式大会ではテラスタイプが相互に把握できるルールに決定しましたね
流石に競技性という観点から見るとタイプ変化ができるシステムはプレイイングの上手さを明確化し辛いという判断でしょうか
YouTuberの動画見たせいでこいつもしかして?みたいな思考になっちゃうのガチしんどい。
いわゆる役割破壊として採用されてたガブの火炎放射だったり炎の牙をより高火力で方れるようになったのはやっぱりテラバースト大きい
発売前は見せ合い時にテラスタイプわかるようになってると読み合いも深くなるし運ゲー感減るしいいなぁって思ってたけどそんなことなかった
ドラゴンテラスマリルリで草テラスウルガモスをカモる時何物にも代えがたい快楽がある
テラピースが本当にクソ
これがマジで足引っ張ってる