として誕生したコダックが、世界を救う旅に出る物語です。コダックはとても不器用だけど、サイコパワーを使って敵を倒し、たくさんの仲間とともに成長していきます。美しさとカワイさの両方を兼ね備えたブサカワな姿で、プレイヤーを魅了すること間違いなしです。ポケモンの世界を満喫しながら、コダックと一緒に感動の冒険を楽しんでください。
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として誕生したコダックが、世界を救う旅に出る物語です。コダックはとても不器用だけど、サイコパワーを使って敵を倒し、たくさんの仲間とともに成長していきます。美しさとカワイさの両方を兼ね備えたブサカワな姿で、プレイヤーを魅了すること間違いなしです。ポケモンの世界を満喫しながら、コダックと一緒に感動の冒険を楽しんでください。
草食と似た特性に貰い火(炎タイプ)と貯水(水タイプ)、能力上昇は無いけど避雷針(電気タイプ)があるので参考までに。
例えば「でんじは」は電気技なので地面タイプには無効
電気タイプは麻痺しない特長があるため無効
電気が効かない、麻痺しない特性には無効(じゅうなん、ちくでん等)
それ以外には命中さえすれば麻痺します(命中率90%)
特性が一番の敵みたいなところがあるので、今後テラゾーさんを唸らせる局面がもっと出てくるといいなー!!!!!!
変化技(サポート技)はタイプ不一致でも基本的にデメリットはありません。
ただしごく一部だけタイプが影響するものがあり、例えば「はねやすめ」はこの技を使ったターンだけ飛行タイプが消える隠し効果があるので、飛行タイプを持っていないポケモンが使う時とで使用感が変わります。(これはメリットともデメリットとも言い難い)
まだ見たことがない技を例に挙げると、普通は命中90なのにタイプ一致で使うと必中になる隠し効果のある変化技もあります。(見方によっては不一致がデメリットと言えなくもない)
少し長くなりますが、状態異常について一歩踏み込んだ解説です。
基本的に別種の状態異常との重複不可。すでに麻痺している相手にねむりごなを使用しても眠らずに失敗してしまう。
裏を返せば、麻痺していれば眠らされたり火傷になることはない。
また毒がフェアリーに、火傷が草に多く状態異常ダメージが入るということはなく、あくまで固定のスリップダメージです。
・どく…ターン終了時に最大HPの1/8ダメージ。鋼と毒タイプは毒にならない。
・猛毒…ターン終了時に最大HPの1/16、2/16、3/16とターンごとに増加するダメージ。鋼と毒タイプは毒にならない。
・火傷…ターン終了時に最大HPの1/16ダメージ。ステータスの攻撃数値が0.5倍となる。炎タイプは火傷にならない。
・麻痺…ステータスの素早さ数値が0.5倍となる。技の発動確率が3/4に。電気タイプは麻痺にならない。
・眠り…眠らされた場合1ターン目は確実に行動不能。2~4ターンでランダムで目覚める。
眠るという技を使用した場合、HPと状態異常を全回復し、3ターン目固定で目覚める。
・こおり…氷が溶けるまで行動不能。毎ターン20%の確率で氷が溶ける。
今後対人戦をやるなら、
きそポイント上下させるアイテムは温存しててもいいかもしれません
それとタグに# ポケモンSV って入れませんか???
今回メェークルは草食を持っていましたが草タイプにはもともと粉系の技(眠り粉など)は効きませんよー