ポケモンSV(シェイディ値)とは、ポケモンの種族値(ステータスの初期値)において、個体ごとにランダムに与えられる値のことを指します。この値が高いほど、そのポケモンのステータスが高くなるため、プレイヤーにとっては有利な要素です。
しかし、今回はそのポケモンSVに関わるトラウマ要素について紹介します。プレイヤーにとって恐怖や不安を与えることがあるポケモンのSVの特徴を挙げてみました。
1. SVの低さ
強いポケモンほどSVが高くなるため、低いSVを持つポケモンは弱い印象を与えます。一方で、ごく稀に低いSVでも強いパーティを組むことができる場合もあり、この「強さの裏にSVの低さ」という矛盾がトラウマを生む原因となります。
2. ゲーム内でのSVの重要性
強いポケモンを育てるためには、SVを気にすることが欠かせません。しかし、SVはランダムに与えられるため、希望するSVを持つポケモンを育てることは容易ではありません。このゲーム内でのSVの重要性とランダム性の相反する状況が、プレイヤーのトラウマを生む要因となります。
3. SVのチートデバイス
過去には、SVを操作するチートデバイスが存在したことがあります。これにより、通常では入手困難な高いSVを持つポケモンが大量に出回ることになり、不公平感や不安感を抱くプレイヤーが多くいました。
4. 見慣れない数字による違和感
SVは0〜31の範囲でランダムに与えられますが、普段目にすることのない数字であるため、違和感を感じることがあります。特に、0や31といった極端な数字を持つポケモンは、その値だけでトラウマを与えることがあります。
5. SVの誤情報
SVはポケモンのステータスを決める重要な要素ですが、ゲーム内では直接確認することができません。そのため、情報サイトなどでSVに関する誤った情報が出回ることがあり、プレイヤーを惑わせる要因となります。
6. 伝説のポケモンのSV
伝説のポケモンは強力なステータスを持つことが多いため、そのSVも高いものと期待されます。しかし実際には、伝説のポケモンでも低いSVを持つ場合があり、そのギャップにプレイヤーはトラウマを感じることがあります。
7. SVの影響力
野生のポケモンが持つSVは、対戦においては大きな影響力を持ちます。そのため、相手のポケモンが運良く高いSVを持っていれば、勝利が難しくなるというストレスを与える要因となります。
以上が、ポケモンSVにまつわるトラウマ要素のいくつかです。プレイヤーは常にSVの影響を意識しなければならないため、その重みとランダム性はプレイヤーにとっては恐怖の対象となることがあるかもしれません。しかし、そのような要素もポケモンゲームの醍醐味でもあり、挑戦を楽しめる要素でもあります。
迷子になったり寄り道しまくってたらどれも苦労する事無いんだけどねー。効率重視や縛りプレイする人だけじゃない?トラウマになるの。
私のリオル、最初普通に言うこと聞いてた(初期レベル1桁)のにレベル42(バッジ0)とかになって突然言うこと聞かなくなったのなんだったの?
土揺のヌシはブラッキーの砂かけとあやしいひかりでゴリ押したw
御三家でニャオハ選んだから、ヌシは有利タイプの地面から行ったろって思ってたら見事にボッコボコにされた
土震のヌシにレベル20ちょいのポケモン達で挑んだけど、無事勝てました
最後のペパーが強くてびっくりした。勝ったけど
ルカリオがレベル75だったのは予想外すぎた
手持ち4匹ほど持って行かれてやっとのことでテラスタル解除して余ってたプレミアボール投げたら一撃で捕まったのも予想外だったよ(無論、言うこと聞かない)
始めた頃仲間と通信しながら進めてたんだけど…
とりあえず東から北上だあ!と意気込んだらみんなヌシミミズズに返り討ちに合いならば西だと西に行ったら土震のヌシに返り討ちにあって笑った
メロコ戦はそこら辺にいたレベルが高いハリテヤマを、舐め腐った態度をされながらこき使って倒してたなぁ。今振り返ってみたらラッキーだったな。
みんなピッピ人形の存在を忘れてるんだろうな…。
あ…あれが野生のテラスタルポケモンか…。え!?ちょ!!レベルたっか!!ピッピ人形ーーー!!
で逃げられるから全滅することはない。
今作は経験飴が
全てを解決してまうからな
BWのゲーチスとは
其処が違う