ポケットモンスター新作のスカーレットとバイオレットが海外で発売されてから50時間が経過しましたが、プレイヤーからの評価が低いものとなっています。これまでにないほどの低い評価がつけられ、その理由はさまざまです。
まず、最も大きな理由はグラフィックや音楽などの技術面において、他のポケモン作品と比べても見劣りする部分があることです。特にポケモンのモデルやアニメーションが昔の作品と同じであることに対して、多くのプレイヤーが不満を感じています。また、サウンドトラックも従来のポケモン作品よりも質が低いと指摘されています。
さらに、ゲームシステムやストーリー面においても、新しいアイデアや斬新な要素が少ないことが指摘されています。過去の作品である「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」のリメイク作品であることが多くのプレイヤーにとっては残念な点のようです。
しかし、一方でプレイヤーからはそのグラフィックや音楽などに対する批判を超えて、良いところも多く挙げられています。例えば、必要なポケモンを簡単に手に入れられる「野生ポケモンのエンカウント率の上昇」や、「ポケモンバトルの仕組みの改善」など、以前の作品では課題とされていた点が改善されていることが評価されています。
また、リメイク作品であるため、前作と比べてゲームバランスやストーリーがほとんど変更されなかったことで、クラシックとしての価値が高いと評価するプレイヤーもいます。
総じて、ポケットモンスター ダイヤモンド・パールのリメイク作品であるポケットモンスター スカーレットとバイオレットは、新しいアイデアや斬新な要素が少なく、グラフィックや音楽などの技術面での不満もありますが、以前の作品を楽しんだプレイヤーにとっては懐かしさを感じられる作品として評価されています。しかし、新しいポケモン作品として期待していたプレイヤーからは、やや物足りなさを感じる意見が多く見られます。
ボックスの使いづらさも不満
くっそ重いし
最後にあったポケモンに興味がない人が買うべきか分からないってのが凄く共感できた。
自分は小さい頃からポケモンをやってて好きだから面白いのは当然で、ポケモンって毎回そうだけどポケモンに全く興味が無い人に勧められる自信が無い。
マップの使いにくさに関しては、地図を見るのが苦手な人は確かに辛いかもなあと思ったけどちゃんと方角も書いてあるしある程度地図が読める人ならなんの苦労も無いと思う。
確かにいろいろ酷い点はあるけど、ストーリーだけでも値段分の価値はあると思うから個人的には勧められる作品
ニューラのところマジで爆笑したw
個人的にマスカーニャのデザインは過去の御三家と比較しても圧倒的に良いなって思います。
あと今作はそもそも作業で野生と戦う必要がほぼないので(育成は金で解決できるので)バトルはカットできなくても特に煩わしさはなかったですね。
総じて歴代でもかなり良い出来かなと思いました。
プレイしてみて思ったところとしては「ミニマップも北固定にさせてくれ」と「今もってるバッジの数でジムリーダーの強さを変動させてくれ」ってとこかなあ・・・
全クリしたけど、正直過去一面白かった
初めてこの規模のオープンワールドでゲーム作って400体もいるポケモンの膨大なデータ作成してこれだけしかバグがないなら個人的には文句無い
動画内で上げた範囲だけじゃメジャーなバグを全然拾い切れてなくて泣いた
5才の甥っ子と一緒に楽しんで遊んでます。
サンドイッチ作りめっちゃ楽しんでましたよ。わざと具材虚空に消して笑ってたしそれはそれでアリなのかな?と・・・