ポケモンSV(種族値)とは、ポケモンの能力値の基礎となる数値のことです。ポケモンを個体ごとに区別するために設定されており、同じ種類のポケモンでも個体によって異なります。今回は、ポケモンのSVについての改善と改悪システムを9つ紹介します。
1. SV伝達の導入
ポケモンは親から子に伝えることができるようになりました。これにより、より強い個体を仲間に加えることができるようになりました。
2. 影響の少ないSVの調整
従来は、種族値の高いポケモンほど強く、低いポケモンほど弱いという偏りがありました。しかし、最近ではその偏りをなくすために、出力や耐久など影響の少ない種族値の調整が行われるようになりました。
3. タマゴからのSVの引き継ぎ
タマゴから生まれたポケモンでも、親のSVが引き継がれるようになりました。これにより、SVを意識しながら育てることができるようになりました。
4. SVの仕様の見直し
以前は、ほとんどのポケモンが200や300などの大きな数値のSVを持っていました。しかし最近では、SVの数値が低くなるように仕様が変更されました。これにより、強いポケモンだけがもつような高いSVの偏りを減らすことができました。
5. ポイントアップの導入
ポイントアップというアイテムが登場し、SVが高いポイントを使用することでSVを上げることができるようになりました。これにより、若干ながらでもSVの強いポケモンほど強化することができるようになりました。
6. SVのバランス調整
バランス調整のため、種族値の偏りが一部のポケモンにあると調整が行われました。これにより、より多様なポケモンが戦闘で活躍することができるようになりました。
7. フォルムチェンジによるSVの変化
一部のポケモンは、フォルムチェンジすることで種族値が変化するようになりました。これにより、どのフォルムでもバランスがとれたポケモンになることができます。
8. 進化によるSVの変化
進化することで種族値が増加するポケモンもいます。これにより、より強いポケモンに進化することができるようになりました。
9. 流動的なSVの
最近では、イベントで手に入るポケモンや強い相手とのバトルで手に入るポケモンなど、種族値が固定されていないポケモンも存在します。これにより、強さへの偏りを減らすことができます。
ポケモンのSVは、単純な数値だけでなく、様々な要素が絡み合い個体ごとに差が出るため、バランス調整が必要なシステムです。これらの改善や変更により、より楽しいポケモンバトルが楽しめるようになりました。しかし、一方で偏りがなくなった反面、一部の人々からは過度な調整が行われているという批判もあります。今後も、プレイヤーからの意見やバトルデータの収集などを通じて、より良いSVシステムを構築していくことが求められています。
孵化厳選はマジで面倒くさい。服装はコート羽織れるくらいにはしてほしい。
スカートはポリコレもあるけど崖登ったりするからCERO対策って面もあるのかなーと
遺伝の劇的改善の代わりにわざマシンの劇的改悪…一長一短ってこの事だな
パンツスタイルの制服しか無いにしても上下の組み合わせ自由にしたり、シャツだしとかネクタイ周りの着崩し、上から羽織る系やカーディガンとかいろいろカスタム要素上げたらいくらでもできる気がするけどねえ。少なくとも季節の4種だけですってのはもう着せ替え要素放棄してるようにしか思えないね。
テラレイドの時に技が一番上の技が勝手に行くの何なん?
髪型に弁髪が無いせいで、俺の中国語セーブデータTN桃白白のビジュアルが完璧にならない
秘伝スパイス集めが地味にだるい
イメージに合った素材でわざマシンを作ったりとか、ショップがドラッグストアとか雑貨屋さんとか分かれてたり、お店ごとに買えるものが違ってたりとか、ポケモン世界をよりリアルに感じられる要素で個人的には歴代作品の中でも一番好きです。
特性パッチは剣盾ではマックスこうせきを200個払わないといけなかったけどレイドの報酬なら剣盾よりいいと思う