ポケモンSVとは、ポケモンの育成要素の一つである個体値(IV)のことを指します。個体値とは、ポケモンの能力を決定する数値で、最大31まであります。今回は、上位ランカーのプレイヤーたちが使用するポケモンの中で、とても強力な個体値を持つ9匹のポケモンについて紹介します。
まず、サンドイヤーやフェローチェなどの草タイプポケモンは、高い物理耐久性を持つポケモンが多いため、特に個体値が高いと強力なポケモンになります。その中でも特に優秀なのが、アレクジオやメガサルノリです。どちらも最大の個体値である31個を持っているため、攻撃力や防御力が非常に高く、対戦では非常に脅威となります。
次に、アノプスやガラルヤドランといった水タイプポケモンも個体値が高いと非常に強力なポケモンになります。アノプスは最大の個体値を持つことで、防御力が非常に高く、対戦ではタフネスなポケモンとなります。また、ガラルヤドランは31個の個体値を持っていることで、攻撃力と素早さが非常に高く、素早い動きで相手を圧倒します。
さらに、ドヒドイデやバンバドロなどの岩タイプポケモンも個体値が高いと非常に強力です。ドヒドイデは最大の個体値を持つことで、防御力が非常に高く、相手の攻撃を受けつつ、リフレクターやリフレクターで相手を攻撃することができます。また、バンバドロも素早さが高いため、素早く動き相手を攻撃することができます。
このように、9匹のポケモンは個体値が高く、非常に強力なポケモンとなっています。上位ランカーたちは、個体値を活用して強いポケモンを育て、対戦で活躍させているのです。しかし、個体値が高いポケモンばかりで対戦すると、バランスが崩れてしまうため、ほどほどに使用することが重要です。
デカヌチャンは割と初めの方から起点型にして使うのに俺は注目してたかな
ドラパルトはダイマックスが無くなったことで物理ゴースト技が何もないのがキツい
今作使える600族はヌメルゴンとバンギ以外は強いと思う
あと個人的にはアーマーガアも強かった印象です
ある程度予測つくとはいえテラスタルがどうしても運が絡むから相手の外した時のカバー効く安定行動を狩れる種族値の暴力の600族が強すぎるわ
さすがポケモン界の主人公、世代を超えて転んでもただでは起きない
ガブリアス好きだから嬉しいな
耐久に振ってゴツメを持たせてイッカネズミ対策をしています
またステロやまきびしなどの昆布にも使えて有能!
ここに、バンバドロが入ってないのか
持久力が強いし、吠えるもあるし、ボディプレ、地震、ステロと技も豊富
さすが、600族筆頭ガブリアス。
元々の汎用性の高さもあってやはり強かった。
使ってて強かったポケモンはマルマインでっせ。
素早さ150を活かして
地震を撃ってきそうなヤツには電磁浮遊。
変化技を使うヤツには挑発。
型によってはボルチェンでサイクルしたり特殊アタッカーに嫌がらせで怪電波や光の壁を使って後続に繋げたり
なにより命の玉を持たせてイカサマをすればドラパルトの処理はもちろんエーフィやクエスパトラを2発でやっつけたり、半減でもバンギラスにも微妙にダメージが入ります。
特性が防音ならラウドボーンのフレアソングによる無双を止めたり、ストリンダーにも有効打があります。
マフィティフにくらいつくをされたりなんかしたら大爆発をしてしまいましょう。
カイリュー許すまじ
ガブリアスはアタッカー型は勿論の事、新たに習得した「まきびし」とステロを使ったサポート・場作り型も出てきたとされています。カイリューは某トレーナーが使っていた「ほのおのうず」+「アンコール」で相手が取れる選択肢を縛る拘束型が出てきてから一気に環境に押し上がった印象がありますすね。