ポケモンのSVとは、Special Valuesの略で、個体値や種族値を合わせたパラメーターのことを指します。ポケモンの強さを決める重要な要素の一つであり、チヲハウハネの育成論においても重要なポイントとなります。
まず考えなければならないのは、チヲハウハネの特性「スカーレット」と「バイオレット」です。これらの特性により、自分の個体値が高いほど攻撃力や防御力が上がり、相手の個体値が高いほど受けるダメージが減ります。そのため、育成においては個体値を重視した方が有利です。
次に、チヲハウハネの性格について考えていきましょう。攻撃力や防御力に影響する性格は「いじっぱり」と「ずぶとい」がおすすめです。特に「いじっぱり」は攻撃力が上がり、相手の「スカーレット」を抜くことができるので強力です。
また、努力値についても考える必要があります。チヲハウハネは攻撃力や防御力が高いポケモンなので、それに合わせてHPと素早さの努力値を振ることでバランスよく育成することができます。また、特性の効果を引き出すためにも努力値の振り分けは重要です。
次に、チヲハウハネの技構成についてです。攻撃力を重視するなら「つつく」や「ずつき」などの物理技を覚えさせ、特防を意識するなら「じわれ」「うちおとす」などの技がおすすめです。また、「スカーレット」の特性のため、技レベルの高い「あやしいひかり」も有効です。
最後に、もちものについてです。相手の個体値を下げるための「ものしりのぼうふう」や、攻撃力を上げる「こだわりハチマキ」などがおすすめです。自分の個体値を上げるための「ちからのハチマキ」も有効です。
以上のポイントを抑えて育成することで、強力なチヲハウハネを育成することができます。個体値や性格、努力値や技構成、もちものを選ぶことで、相手のポケモンに対して有利なバトルを展開することができます。是非参考にしてみてください。
技によっては対策しにきたポケモン狩れるの強いな、技範囲広すぎて悩むわ
チョッキ強そうだな、使ってみたい
テツノドクガの方が強い