🔥
2021年2月26日、ポケットモンスターの新作ゲーム『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の発表がありました。これは2006年にニンテンドーDSで発売された『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のリメイク版で、長年のファンからは大きな期待が寄せられていました。
しかし、発表後の反応は賛否両論でした。多くのファンは新作ゲームの発売を心待ちにしていましたが、ゲームの映像や情報を見ると、グラフィックや機能面での変化が少ないと感じた人が多かったのです。
また、発表されたPVやサイトでは、従来のゲームと同様のシステムやストーリーの再現を強調する内容ばかりで、新要素や改善点がほとんど発表されませんでした。さらに、発売時期も2021年の終わりという曖昧なもので、待ちきれないファンからは不満の声が上がりました。
そのため、多くのファンからは「待っていたダイパリメイクが失敗した」という声が上がりました。新作ゲームの発売を楽しみにしていた人たちにとっては、リメイク版である意味を感じられないものになってしまい、がっかりしてしまったのです。
しかし、近年のポケモンシリーズでは様々なタイトルが発売されており、新作ゲームの開発に時間とリソースを割かなくてはいけない状況があることも事実です。また、発売されたばかりのゲームの完成度を高めるためには、リメイク版でも大幅な改良をする必要があり、それには時間がかかるため、今回のような結果になったのかもしれません。
しかし、ファンの期待と熱意を受け止めてくれるような発表やプレゼンがあれば、おそらくもっと好意的な反応も得られたのではないでしょうか。今後もファンからの声を受け入れながら、より良い作品を目指してほしいと願わずにはいられません。
すでに『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の予約は始まっており、発売前の詳しい情報も今後発表されるでしょう。ファンの期待に応えられるような最終的な仕上がりになることを願いたいと思います。それでは、熱いポケモンファンとして今後も注目していきましょう!
本編はコチラ⬇︎
私はORAS(メガシンカやポケリフレなどXYからの要素続投、レックーザのストーリーの追加、お着替えピカチュウなど一部を覗きXYとも通信できる互換性)やUSUM(レインボーロケット団、伝説ポケモンのバーゲンセール、SMとの互換性)のせいで期待がたかかったからリメイク前からの新要素がなくてがっかりだったな。ジラーチとミュウがいくらでもゲットできるのとアルセウスにつながる隠し要素があるのはよかった。
障害物に引っかかる等の移動に関する操作性の悪さ
ポケッチの使用の改悪
全てのポケモンが同じ大きさの連れ歩き
安っぽい戦闘グラフィック
圧倒的デバッグ不足
アルセウスが良すぎた
個人的にはメガシンカ復活して欲しかった。
bdspがこの有り様ならBWリメイク
は…………あまり期待してハードル上
げない方が良いかもね
(悪夢再誕)
ダイパリメイクは夢特性の伝説が簡単に手に入るから。それにバトルのテンポも良くなってるから。それに連れ歩きだってできるんだ。ミュウとかジラーチが後ろからついて来るのは本当に特別感があるぞ。どっちも剣盾でもSVでも未内定だぞ。
もっとBDSPを愛して。移動のテンポはお世辞にも良いとは言えないし、自転車は使い物にならないけどそれでも愛して
アルセウスはマジで神ゲーだったから、今後もレジェンズシリーズは出してほしい
ダイパリメイクは、頭身と追加要素とバグを無くしたリメイクリメイクが出たら良いなぁ。絶対ないけど。
まぁ内容ほぼ同じだったからなぁ〜
よく言われるダイパリメイクもグラフィック?等身大?が剣盾やアルセウスのような感じで作られていれば評価もまた違ったかもというのは個人的にも思いました。