ポケモンSVとは、ポケットモンスターのシャイニーバリューの略称で、ポケモンの個体値の高さを表す指標です。エンジョイ勢とは、ポケモンを楽しむことを目的としてプレイする人たちを指します。一方、ポケモン廃人とは、ポケモンを徹底的にプレイし、極めることを目的とする人たちのことです。ポケモン廃人が楽しめるやり込み要素として、以下の7つが挙げられます。
1. SVチェック
ポケモンの特定のSV(シャイニーバリュー)を持つ個体を捕まえることを目的とし、自分で計算したり、交換相手から情報を集めたりする行為のことです。エンジョイ勢には理解できない、熱中する廃人ならではのやり込み要素です。
2. 個体値max育成
ポケモンの個体値はHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの6つのステータスに分かれており、それぞれ最大の数値がある状態を目指すことを指します。エンジョイ勢にとっては必ずしも必要ではない要素ですが、ポケモン廃人にとってはこだわりの一つです。
3. エフェクトミッション
ポケモンの交換相手となるために、特定のエフェクト(光る模様)を持つポケモンを集めることを指します。エンジョイ勢には理由が分からない行為に見えるかもしれませんが、ポケモン廃人にとっては必要不可欠な要素です。
4. 技の遺伝
ポケモンには技を遺伝させることができるものがあり、その方法を研究したり、遺伝させたい技を持つポケモンを探したりすることを指します。エンジョイ勢には深奥な作業に見えるかもしれませんが、ポケモン廃人にとっては楽しめる重要な要素です。
5. 対戦用の育成
ポケモンはそれぞれの個性や個体値、技を考慮して育成することで、対戦用に強いポケモンを作り出すことができます。エンジョイ勢にはあまり馴染みのない、対戦要素に重きを置くポケモン廃人にとっては極めるべき要素の一つです。
6. イベントポケモンの収集
ポケモンのゲーム内で限定的に入手できるポケモンや特別なイベントで手に入るポケモンを集めることを指します。エンジョイ勢には特に意味がないことに思われるかもしれませんが、ポケモン廃人にとってはコンプリートすることに喜びがあります。
7. チャレンジトレーナー
ポケモンを育成したり、対戦を重ねることで一定の条件を満たすと挑戦できるトレーナーを指します。エンジョイ勢には興味を引かれないかもしれませんが、ポケモン廃人にとっては新しい刺激となるやり込み要素です。
以上がポケモン廃人が楽しめる、エンジョイ勢には理解が難しいポケモンのやり込み要素の一部です。ポケモンSVをはじめとする個体値や対戦要素、イベントポケモンの収集など、ポケモン廃人ならではの没頭することで、さらにポケモンの世界を楽しむことができるのです。
ニャオハ色♀厳選しながら見てました
えっもしかしてイッカネズミ3匹かぞくしか持ってない私ってヤバい…? 2組とも3匹なんだけど…お手軽レイド産で進化させたことはないけど…
剣盾のウッウガチャによるボールの
作成よりかはマシ…………なのかな今
回のガンテツボール入手は
(悪戦苦闘)
連打機能付きコントローラー持ちのワイ高みの見物
私はポケモンの名前を「やっぱもどれ」にして、トレーナーとバトルした時にポケモンを繰り出すと、「ゆけっ!やっぱもどれ!」になって一人で爆笑しています。
色2つ名をオシャボに入れるくらいが自分の中の限界…。まぁ2つ名は色違いを捕まえて付いてたらラッキーくらいかな。
色2つ名真作最大オシャボポットデスとかやってる人おらんかな
レイドは時刻を1分戻すだけで変更されるのでおすすめ!
一応二つ名パワーとかやってるけどついたらラッキー程度に考えてるからそこまでこだわってはないかな
細かいの素晴らしい