ポケモンGOのグレイトバトルリーグ(GBL)で、対戦相手のポケモンと戦う際に、ほとんど使用されないマイナーポケモンをトレーナーが活用していることがあります。しかし、そのポケモンは実際にはかなり強い可能性があるため、評価が難しい場合もあります。そこで、今回はスーパーリーグの状況を考慮して、実際に使用するトレーナーが評価している隠れた強いポケモンを5つ紹介します。
1. チルタリス
ポケモン映画で人気の高いチルタリスは、スーパーリーグではほとんど使用されることはありません。しかし、特に「ブリザード」の使い勝手が良いため、相手のポケモンを一撃で倒すことができるケースがあります。また、防御力も高く、メタグロスやスカーフェリのような強力なポケモンにも耐えることができるため、非常に使い勝手の良いポケモンです。
2. ラフレシア
通常、草タイプのポケモンは弱点が多く、使いづらいとされています。しかし、ラフレシアは「グラスノット」という技が強力で、弱点を突かれにくい特性も持っています。このため、対戦相手が草タイプのポケモンを多く使っている場合は、ラフレシアを使うことで有利に戦うことができます。
3. シェルダー
シェルダーは「アイスシャード」が強力な技であり、氷タイプのポケモンとしても優秀です。また、電気・炎・毒のいずれに対しても耐性を持っているため、対戦相手のポケモンに弱点を突かれにくいのも特徴です。特にスーパーリーグでは電気タイプのポケモンが多いため、シェルダーを活用するトレーナーも増えています。
4. コイキング
進化後のギャラドスはスーパーリーグでは使用が難しいため、コイキングを使うトレーナーもいます。その理由は、「でんこうせっか」が非常に使いやすく、相手のポケモンを一気に倒すことができるからです。また、水タイプのポケモンとしても優秀であり、耐性も多いため、対戦においては強力なポケモンとなります。
5. エアームド
エアームドは飛行タイプのポケモンであり、耐久力が非常に高いのが特徴です。また、「ちょうはつ」や「スチールウイング」という技も強力であり、相手のポケモンを押し切ることができます。特にドラゴンタイプのポケモンに対しては強力なポケモンとなるため、スーパーリーグで使う際には一考の価値があります。
以上、スーパーリーグで使われることは少ないものの、実際の対戦においてはかなり強い可能性があるポケモンを紹介しました。いずれも種族値が高く、実際に使用してみるとその強さが実感できるポケモンなので、トレーナーの方はぜひ試してみてください。
モチベ下がるのGBLあるあるですね!明確に役割があるポケモン達ですね!フリージオ押されたら抗議殺到だったのに!残念!
໒꒰ྀི∩˃ ᵕ ˂∩꒱ྀི১
ohsさんファンとしては納得のラインナップ
ラランテスとパッチールは次点かな
モロバレル結構強いっす
マイナーポケモンは相手の判断を誤らせることが出来たり、珍しいってだけでアドバンテージになるから割と善戦できたりする。
棘丸ヘビーユーザーの
僕が思う棘丸の優秀なポイント
①火力が高く不利対面じゃない(等倍以上)なら勝てることが多い
②可愛い
③12タイプに耐性あり
④マイナーキャラだから「とどめばり+ワイルドボルト」の恐ろしさを知っている人があまりいない。シールド貼る人少ない。
⑤可愛い
⑥ワイルドボルト見せてからのとどめばりのブラフも強力
⑦可愛い
えびボクサーのシャドウエビワラーは最近見かけませんが、パンチかと思ったらインファイトだったり結構苦手でした
エッジ効いてますね。。