ポケモンの最新作である「ポケットモンスタースカーレットバイオレット」において、主人公のサトシがパートナーポケモンとしてゲッコウガを手に入れることができることは、多くのプレイヤーにとって驚きではないでしょう。しかし、実はそのゲッコウガには、数百年の歴史が詰まった裏設定があることが明らかになりました。
この裏設定は、ゲッコウガの「きずなへんげ」という技に関連しています。これは、ゲッコウガがトレーナーと深い絆を築いた際に使用することができる技で、このきずなへんげによってゲッコウガの姿が変化します。
しかし、この技の名称にはなんと「へんげ」の文字が使われていることからもわかるように、これは単なる姿の変化ではなく、何らかの特別な力が働いていることを意味しています。そして、その力の源はなんと、数百年前の日本の伝説に関わる存在だったのです。
この「きずなへんげ」が元々は、「神秘の生き物(かみあわせもの)」と呼ばれる、神々の力を宿した生き物たちによって使用されていた技であったことが明らかになりました。そして、その一体が「アヤカシ」と呼ばれる能力を持つ生き物であったと言われています。
このアヤカシは、人間にとっては見えない存在であり、個々の力もさまざまでしたが、かつて存在したと言われる「甲賀のアヤカシ」は、ゲッコウガと瓜二つの姿をしており、その力は最強とも言われていました。
しかし、数百年前の戦いによって甲賀のアヤカシは滅びてしまい、その力も伝説となってしまいました。しかし、その力の一端を受け継いだのがゲッコウガであり、その力を引き出すのが「きずなへんげ」だったのです。
そして、今回サトシが手に入れたゲッコウガは、そのアヤカシの一族の生き残りであると言われています。あくまでも伝説の存在であるため、実際にはその真相を確かめることはできませんが、それでもサトシが手に入れたゲッコウガは、数百年前の伝説の生き物と深い絆を持ち、その力を受け継いだ特別なポケモンであることは間違いありません。
このように、ポケットモンスターシリーズは単なるかわいいキャラクターたちが登場するゲームではなく、古代から伝わる日本の神話や伝説をモチーフにして深いストーリーが作られていることがわかります。今後も、さまざまな新たなポケモンたちが登場し、その背景には様々な事実や伝説が隠されていることが期待されます。
今日20時に配信します!!!!
俺は一番好きなポケモンはゲッコウガだからそれやったらクッソ嬉しい
もし本当なら我々行けない事してる、
流石に、きずなへんげを過去に使ったのはカロス地方の忍者の里の人だと思うので違う気がします。
まぁ、カロスとパルデアは近いので、その人が出張してきた可能性もありますが…
ピジョットとラプラス再登場するならヨーギラスも再登場するかな…
「サトシ」の名が冠される前のゲッコウガが封印したのかな?
ポケモントレーナーではなくポケモン使い…ワンチャンウォロが興味を持って調査してて止めたっていう可能性ないかな…いや流石にないかな…
バタフリーこーい
なんならネモの家にゲッコウガの絵があったしなぁ~…