『アンコール』は、ポケモンのバトルで使える最強の技の一つです。使い方次第で勝利に大きく影響することができます。ここでは、『アンコール』を使う際に知っておくべきことを詳しく説明します。
まず、『アンコール』とは相手ポケモンの最後に使用した技をそのターンだけ繰り返し強制的に使わせることができる技です。相手が自分の意思で使いたい技ではなかった場合、非常に有効な技と言えます。
『アンコール』は、優先度が高いため、相手が『くちばしキャノン』や『最後の切りふだ』などの必殺技を出そうとしても、『アンコール』を先に使用することで相手を封じることができます。また、相手が『はがねのつばさ』や『ダイヤストーム』など、強力な補助技を使おうとした場合にも、『アンコール』を使うことでその補助技を連続して使わせることができ、自分のポケモンの有利を図ることができます。
『アンコール』は、相手を封じるだけでなく、自分のポケモンの動きを読むことにも役立ちます。相手が自分のポケモンに『なきごえ』や『ばかぢから』を使ってくる可能性がある場合、『アンコール』を使うことで相手の行動を制限し、自分のポケモンがダメージを受けずに済むよう効果的な対策ができます。
しかし、『アンコール』にもいくつか注意点があります。まず、『アンコール』を使用すると自分のポケモンは次のターンに動けなくなります。相手が強力な攻撃を仕掛けてきた場合、次のターンが命取りになる可能性があるので注意が必要です。
また、『アンコール』を使うには相手が技を出した後に使用する必要があります。相手のポケモンが優先度の高い技を使う場合、『アンコール』を使うタイミングを逃してしまうこともあります。
『アンコール』を使う際は、相手のポケモンの技構成や優先度、自分のポケモンの残りHPなどの状況をよく考えて使用することが重要です。相手の行動を読み、『アンコール』を効果的に使うことで、勝利を手にしましょう。
つるぎのまいは甘えるとの打ち合いあるから増やしたほうがいいと思った。
マジでアンコールとかいうゴミ技このゲームから消してほしい
何するにしてもアンコールで縛っときゃいいだけのしょーないゲームになってきてるわ
テツノツツミは起点回避と登場時のクォークチャージでS上昇でS操作ができるのが強い。
ドロポンで吹っ飛ばしたりとか択があるのがエグい。
どこかでうずしお身代わりアンコという地獄みたいな型が紹介されていたからアンコポケモン筆頭格かもしれない。
PPはステロとか剣舞とかは増やさないなぁ。
絶対使い切らんでしょ、って思っているし。
剣舞20回も打っていたらもう負けているからねぇ。
まさか令和に渦アンコカイリューなどという型が爆誕しようとは
ウェーニバルのアンコールは完全に前シーズン2位の人の影響だと思ってる
俺もあれ見て使ってるしw
ステロガブリアスが風船デカヌチャンの起点にならないように炎のキバを採用してるわ
剣盾ではあまりにも馴染みがなさすぎて、SV始まって最初は使い方も対処法も訳わかんなかった
アンコールは優先度下げてほしいわ
ストレス溜まるよなこの技
安易に殴れない理由というか択が増えたように感じる
こうそくスピンでS上げて殴るチョッキイダイナキバ使ってみたけど、1段階上げてマスカ抜きで調整してたけどこれのせいで最速ツツミ抜きまでS上げるべきだと思った