ポケソルはポケモンの対戦を記録するサイトです。ポケソルでは、過去に使用されたポケモンのデータを集計して使用率を算出しています。しかし、この使用率集計が本当に正しいのか、疑問に思う人もいるかもしれません。この記事では、ポケソルの使用率集計について検証し、さらにバトルデータを活用する方法も紹介します。
まず、ポケソルの使用率集計が正しいかどうかについて検証してみましょう。ポケソルでは、過去1か月間のレート対戦で使用されたポケモンの数を集計しています。また、重複して使用された場合は1度だけカウントされるようになっています。つまり、1人が複数のバトルで同じポケモンを使用した場合でも、集計上は1人1匹として集計されます。これにより、使用率は公平なものになっています。
さらに、ポケソルではメガシンカやフォルムチェンジなどの変化後のポケモンを別のものとして集計しています。例えば、メガサーナイトとサーナイトは別のポケモンとして集計されるため、使用率もそれぞれが反映されます。このように、細かい部分まで正確に集計しているため、ポケソルの使用率は信頼性が高いといえるでしょう。
しかし、ポケソルの使用率集計にも注意点があります。それは、レート対戦だけを集計しているという点です。レート対戦は競技性が高く、一部の強いポケモンが多用される傾向にあります。そのため、レート対戦での使用率は大会などの実際の対戦でも同じとは限りません。また、個人で楽しむためのポケモンの使用方法や、トレーナーごとの好みも反映されないことにも注意が必要です。
次に、バトルデータを活用する方法について紹介します。ポケソルではレート対戦のほかにも、自分のバトルデータを記録することができます。このバトルデータを活用することで、自分の使用パターンや弱点を把握し、改善することができます。
たとえば、バトルデータを見ると自分が使用しているポケモンの属性や技の傾向が分かります。相手から予想されやすいパターンは避けたり、意図的に変えてみることで相手を欺くことができます。また、バトルデータを見ることで弱点がどこにあるのかも分かります。自分の使用パターンを変えるだけでなく、ポケモンを入れ替えるなどして弱点をカバーすることができます。
さらに、バトルデータを見ると自分が苦手としているポケモンやジャンルが分かります。そこを重点的に練習することで、より幅広い対戦を楽しめるようになるかもしれません。
以上のように、ポケソルの使用率集計は正しいと言える一方で、自分のバトルデータを活用することでさらに対戦の幅を広げることができます。ポケソルをしっかり活用して、ポケモンとのバトルをより楽しんでいきましょう!
今作ミントで性格変えてる個体多いだろうし、能力補正を集計するのが現状難しいとかなんかね
剣盾の時はどうやって性格集計して表示してたのか分からないからなんとも言えないけど
レートがどうやってでるか分からんのは偏差値がどうやって出るか分からん感覚とおなじ
HOMEの重さ改善する前にボックスの重さどうにかしろとゲーフリに言いたい
8世代はズキュントスだったけど9世代はニャキュトラーーですか(???)
ミント含めた性格も載せてくれ
ついに使用見れるのか、、コレ結構嬉しい、、大人気ポケモンのタルップルは何位にいるんだろうなぁ。二桁は絶対入ってると思う。二桁に入ってなかったら今すぐだいばくはつしたるわ。まぁ絶対入ってるからだいばくはつして欲しかった人はゴメンねwザマァw
レートは順位と違って放置してても変動しない値だから、目標にしやすくてっ個人的には嬉しい
カイリュー強すぎる。
型が豊富過ぎて、アタッカーだけならええけど、アンコール渦型とか言う害悪型あるのマジでしんどい。10世代はナーフして下さい
ポケモンの性格見れるやつ消えたのだけ納得行かない
さすがに欲しい
次世代はあゆみん、2500達成してほしい