ポケモンGOでは、プレイヤーはジムと呼ばれる場所に自分が捕まえたポケモンを配置し、他のプレイヤーとのバトルで防衛することができます。その際、ポケモンが敗北したり、他のプレイヤーによってジムのポケモンが交代されるとジムの防衛期間が終了し、別のプレイヤーがそのジムを占領することが可能になります。
夏場は天候が良いため、多くのプレイヤーがポケモンGOをプレイし、ジムのポケモンを頻繁に交代させるため、50日という長期間防衛することは難しいです。しかし、冬場は天候が悪く、外でプレイするプレイヤーが減るため、ジムのポケモンを交代させるプレイヤーが少なくなります。そのため、同じポケモンを配置していても、50日よりも長い期間防衛することができ、一定の条件下では100日を超えることも珍しくありません。
このように、夏場と冬場ではジムの防衛期間が異なるため、「夏場に50日防衛可能ジムなら冬場で100日防衛出来る」という説があるのです。しかしながら、実際にはジムの防衛期間がプレイヤーの動きや他のプレイヤーの影響によって変動するため、必ずしもこの説が当てはまるとは限りません。
50日防衛するジムってどんな場所だよ
田舎ポケ活あるある。自分の所も秋田県を凌駕する田舎だけど、意外に田舎ではポケ活するシルバー層が多い。しかも異様に元気があふれ捲くってる(笑)
特定の色なら、都会ではありえないほどジムに配置した後は長持ちするんです(自分も、一回置いて170日超えもある)。
でも色が違う場合は、ソルジャーwがジム破壊しに来るので、数十分しか持たない場合がある。しかも、この豪雪でなぜ?レベルでも平気に行われる恐怖イベだったりします。