ポケモンルビサファは、ポケモンシリーズの転換点とされる作品です。転換点とは、シリーズに大きな変化や進化が起きる作品のことを指します。ここでは、ポケモンルビサファで新たに導入された要素を9つご紹介します。
1. ポケモンコンテスト
ポケモンルビサファでは、ポケモンコンテストという新しいバトル要素が登場しました。トレーナーが自分のポケモンを美しく見せるために、コーディネーターとして参加することができます。
2. ダブルバトル
従来のポケモンシリーズでは、1対1のバトルが主流でしたが、ポケモンルビサファからは2対2のダブルバトルが登場しました。戦略性が高まり、より多彩なバトルが楽しめるようになりました。
3. シークレットベース
ポケモンルビサファでは、自分のポケモンを育てる「秘密のお部屋」を作ることができます。友達との交流や、ポケモンとの絆を深めるための新しい要素です。
4. ナビゲーションシステム
従来のポケモンシリーズでは、道路や建物内の迷路が多く、冒険が難しく感じられることもありました。しかし、ポケモンルビサファからはナビゲーションシステムが導入され、道案内や必要なアイテムのヒントを表示することができるようになりました。
5. ランクシステム
バトルに勝利することで、従来の「バッジ」に加えて「バッジと同等のランク」を手に入れることができるようになりました。これにより、ポケモンの育成だけでなく、バトル力も評価されるようになりました。
6. ダイビング
ポケモンルビサファからはダイビングが可能になり、水中に潜ってポケモンを捕まえることができるようになりました。世界が一層広がり、新しいポケモンも発見できるようになりました。
7. リボンアイコン
バトルやコンテストで活躍したポケモンには、「リボンアイコン」が付けられます。これはポケモンの勲章のようなもので、トレーナーとポケモンの絆を表現するものです。
8. ソーナノ機能
ソーナノは、ポケモンルビサファから登場した新しいポケモンです。移動速度が速く、秘密のお部屋を探したり、アイテムを探したりすることができます。
9. タイプチャート変更
従来のポケモンシリーズでは、水タイプは小さい四角形で表されていましたが、ポケモンルビサファからは左右に長い楕円形になりました。この変更により、タイプ相性の理解がより直感的になりました。
以上が、ポケモンルビサファで進化した要素の9つです。これらの要素がポケモンシリーズに新しい風をもたらし、多くのファンを魅了し続けています。
森、山、川、海。とにかくフィールドの空気感が気持ち良かったなぁ
金銀ほどボリュームが無くてガッカリしてた記憶あるなぁ
ただレックウザやレジの存在がめちゃくちゃワクワクしたりひみつきちやコンテストの遊び要素もぼちぼちあったから楽しかったような気もする
昔海外のゲームレビューサイトのIGNではこのゲームをクソゲーだと酷評してたの覚えてますな……
理由は『水が多すぎる』って言うw
「バシャーモ」
「サーナイト」
「グラ」
グラ「解せぬ」
ホント懐かしい!✨またやりたくなった!✨
また引っ張り出すのもいいけど、せっかくGBとGBAがスイッチでできるようになったから、できるようになるまで待つのもいいかな。✨
きのみ栽培にめっちゃはまってたなー
幻島のチイラの実、欲しかった。
ジグザグマひでん要員は分かりすぎる
いわくだき、いあいぎり、ひみつのちからを覚えさせてた
いまでも一番好きなシリーズ。草むらに近づくとポケモンの鳴き声聞こえたり、水面に移る空や雲が綺麗だったり。冒険してる感が最高でした。ただストーリーに関しては、いい大人がお互いのエゴのために世界めちゃくちゃにして挙句子供に何とかしてくれって感じで泣きついてくるので、当時なんて身勝手なと思ったことが印象に残っています。バトルシステムは本作とDPで本格的に完成した感がありますね。ルビサファを取り上げていただいてありがとうございます。
この動画見ながら懐かしい〜!って感情と共に涙出てきた
昔はアドバンスと通信ケーブルリュックに詰め込んで遊んでたな…
クリスタルやってからサファイアだったから何でポケモン動かねぇの!?ってなったけど新しいポケモンにワクワクしてやってたな
秘密基地めっちゃこだわって作ってなぁ…楽しかった