ポケットモンスターには毎世代、ストーリーを進める上で必ず登場する戦闘におけるファーストバトルを務める鳥ポケモンが存在します。彼らはプレイヤーの最初のパートナーとしても活躍し、様々なタイプや特性を持っているため、序盤から活躍することができます。ここでは、歴代ポケモンシリーズで登場したストーリー攻略に必須級の序盤鳥を紹介していきます。
第一世代の赤・緑・青・ピカチュウ版で登場したカイリキーは、鳥ポケモンの中でもとても強力な存在です。主人公が最初に手に入れるポケモンの進化形であり、戦闘や進化後も非常に頼りになるポケモンです。また、第二世代の金・銀・クリスタル版では、はぐれメタモンがカイリキーに進化して登場しました。
第三世代のルビー・サファイア・エメラルド版で登場したキモリは、草タイプの初期ポケモンとして活躍します。非常にバランスの良いステータスを持っており、長く使えるポケモンとして人気があります。さらに、進化後のジュプトルやジュカインも強力なポケモンとなります。
第四世代のダイヤモンド・パール・プラチナ版では、ナエトルが登場しました。キモリと同様に、草タイプの初期ポケモンとして活躍しますが、特に進化後のハヤシガメやドダイトスは攻撃力や耐久力が高く、トレーナーの強力なポケモンとなります。
第五世代のブラック・ホワイト版では、ツタージャが初期ポケモンとして登場しました。優れたスピードと特防を持ち、進化後のジャローダも特徴的なデザインと強力な戦闘力を兼ね備えています。
第六世代のX・Y版では、ヤンチャムが初期ポケモンとして登場しました。格闘タイプのポケモンであり、非常に高い攻撃力と素早さを持っています。さらに、進化後のゴロンダも高い攻撃力と耐久力を誇り、強力なポケモンとして活躍します。
第七世代のサン・ムーン版では、アシマリが初期ポケモンとして登場しました。水タイプのポケモンであり、進化後のアシレーヌは非常に高い特防を持ち、特に対ゴーストタイプのポケモンに強力です。
最新作である第八世代のソード・シールド版では、ヒバニーが初期ポケモンとして登場しました。火タイプのポケモンであり、進化後のゴリランダーは強力な攻撃力を持ち、特に対氷タイプのポケモンに有効です。
以上が、歴代ポケモンシリーズで登場したストーリー攻略に必須級の序盤鳥の紹介です。彼らは主人公の最初のパートナーとしても活躍し、ゲームを進める上で頼りになる存在です。自分のプレイスタイルに合った鳥ポケモンを選び、ストーリー攻略を楽しんでください。
やっぱファイヤローは強い(使い手)
あれ?アマガってCこんな高かったっけ?
飛行単タイプはココガラの前にトルネロスがいなかった?
アーマーガーの特攻種族値は53ですよ
かぜおこしはバタフリーも覚えるって思ったら、ピカチュウverの仕様だったのか
ひこう単タイプ初はBWのトルネロスがいますよ
ケンホロウはアニポケの印象しかない
タイカイデンはかみなりという強い電気技を覚えるぞ!
アーマーガアの種族値おかしくない?
リメイク前のサファイアでは、キャモメ(ペリッパー)使ってたから、序盤鳥はそっちのイメージの方が強い(※個人の感想です