ポケモン対戦とは、ポケットモンスターシリーズのゲームの中で他のプレイヤーと戦うことを指します。しかし最近、ポケモン対戦の人気が急速に落ち込んでいます。その原因を探ってみると、主な理由としては以下のようなものが挙げられます。
まず、ポケモン対戦の難しさが挙げられます。初心者でも楽しめるように作られているポケモンゲームですが、対戦はそれぞれのポケモンの特性や技の相性を正確に把握しなければならず、初心者には少し敷居が高く感じられることがあります。また、ポケモンの種類や組み合わせが非常に多く、全てを把握するのは困難です。そのため、初心者でも勝てるように仕様を練ることが難しく、敗北を繰り返してやる気を失ってしまう人が増えているようです。
さらに、ポケモン対戦の現状に対する不満が原因として挙げられます。最近のポケモンゲームでは、ゲームバランスやポケモンの強さに関する議論が絶えず行われており、プレイヤーの間でも不満の声が大きくなっています。また、対戦中にランダムな要素が多く、勝ち負けに偶然性が大きく影響することも不満の原因となっています。
しかし、救いはまだあるようです。近年、ポケモン対戦の改善を目的とした新作ゲーム「ポケモンSV(ソード・バージョン)/スカーレット・バイオレット」が発売されました。新要素として、ポケモンの種類や技のバランスの調整が行われ、より公平な対戦環境が提供されるようになりました。また、通信機能や大会などのサポートも充実しており、より本格的に対戦を楽しむことができます。
さらに、ポケモン対戦の楽しさは個人の感覚によって異なるため、まだまだ楽しんでいるプレイヤーも多く存在します。また、ポケモン対戦におけるプレイヤー間の情報交換やコミュニティが盛んに活動しているため、初心者でも助け合いながら楽しく対戦ができる環境が整っています。
ポケモン対戦がオワコン化しているという見方もできますが、まだまだ活躍の場や楽しみ方があるといえるでしょう。今後もポケモン対戦を盛り上げるために、さまざまな取り組みが行われることが期待されます。
アシキさんの言う通りテラピースの緩和はするべきですね。
でも人口に関しては気にする意味がないと思います。シーズン1こそ少し剣盾より多かったですがシーズン2はお互い同じくらいの人口で
シーズン3に関してはまだ終わってないので計測するだけ無駄です。減少割合が大きいのはそうですが剣盾もシーズン7くらいからはずっと40万人前後で
最終的には20万人もいませんでした。でも1対1の対戦ゲームなので人口的には十分いると言えます。
再生数が落ち込みがちなのはみんなこぞってパラドックスポケモンの動画でやれ「最強w」だの「強すぎw」だのやってて飽きられてるからだと思いますよ。
やってないけど動画は見てるっていう層は調整とか細かくされてもどうでもいいでしょうし。
あと個人的に思うのはテラピースのせいでマイナーを育てづらいからこそ実況者がマイナーポケモンの開拓をしていくべきですね。
テラピース温存してる人は間違いたくなくて使えないわけですし。
実際問題ステータス下位から育成の企画をしてるランドセルさんは使うポケモンが必然的にマイナーによってるためか再生数の落ち込みは見受けられません。
試しに今月にアップされた動画でフィルタをかけて検索ワードを「テツノツツミ」にして一度検索してみたら
もう何個上がってるか数えるのもめんどいくらい出てきました。
コロトックで検索してみてください。全然でてきません。(コロトックの鳴き声気持ち良すぎだろとかいう特急呪物は出てきましたが)
前作までだとタイプ相性と特性が噛み合っていればマイナー寄りの低種族値ポケモンも活躍できたのに、今作の場合補完的に電気タイプの良い感じの奴が欲しいってなった時電気タイプの中から探すんじゃなくて「じゃあ600族ドラゴンをゼクロムにするか〜」ってなっちゃうのが寂しい
種族値正義過ぎる
テラピース必要数1個でいいよね?
買い切りのゲームで周回をさせる意味がわからない
技マシンの仕様もテラピースと同じ理由だと思います。
確かに,ボックスがテラスタルのせいで無限にポケモンが必要だったりでレイドのせいで圧迫されて疲弊したのもあるわ。
ちょっとこの動画みんなで増田さんに見せに行こうぜ
テラスタルのじゃんけんが運要素高すぎるのが良くないのでは。
テラスタル50個もしんどいけど,テラスタルでケアしないといけない幅が広すぎる。
テラスタルがポケモンの特定の型のみにしかささらない決め打ちでうたれたりしたら萎えるよ。
ドラパルトとデカヌチャン対面電磁波きめうち電気テラスタルとかされたら萎えるわ。じゃんけんしてるだけでしょ。そういう環境をメタるのイタチごっこに疲れた
テラピース5個とは言わん、、
せめて10個とかにしてくれ…
サトシ引退が大きく響いてるね
実際、ポケモン若干飽きて来てます。テラピースもそうですが、他にもバグ等々、かゆいところに手が届いてないと言いますか…。