【歴代ポケモン】ぶっ壊れ性能の専用わざ15選

【歴代ポケモン】ぶっ壊れ性能の専用わざ15選

ポケモンはゲームやアニメで展開される人気のキャラクターで、様々な種類のポケモンが存在します。その中でも特に強力な性能を持つ専用わざがいくつかあります。今回は過去のポケモン作品で「ぶっ壊れ」と呼ばれるほどの強力な性能があった専用わざを15個紹介します。

1. 溢れる炎(リックブレイズ)
「リックブレイズ」は初代から存在し、一定のダメージを受けると威力が上がる炎属性の特殊攻撃技です。その時代では特に強力なわざで、使い手によっては相手を一撃で倒すことも可能でした。

2. 真空波(サイコキネシス)
「サイコキネシス」は、ランダムなダメージを与えるのではなく相手の特防に対してダメージを与える特殊攻撃技です。第1世代では威力が非常に高く、使い手によっては一撃必殺も可能でした。

3. ほのおのちかづき(やきそく)
「やきそく」は炎属性の物理攻撃技で、相手の炎属性技を無効化するうえ、威力も高くなっていました。一部のポケモンにとっては最強の技と言われるほど強力なものでした。

4. ねむりごな(ねむり)
「ねむり」は非常に高い命中率を誇り、相手を確実に眠らせることができます。過去作では眠り状態が非常に優秀だったため、重要な戦術として使用されました。

5. ジャリボー(はかいこうせん)
「はかいこうせん」の元となった技で、炎属性の特殊攻撃技です。初代では非常に高い威力を誇り、同時期に一撃必殺が可能な技の中では最も使われました。

6. 胞子のばくだん(こうごうせいだん)
「こうごうせいだん」は草属性の特殊攻撃技で、相手の特防を下げる効果があります。第1世代では高い威力と特防下降の効果が非常に強力でした。

7. どくどく(どくびし)
「どくびし」は相手に毒状態を与える特殊攻撃技です。初期のポケモン作品では毒状態を回復する手段が少なかったため、強力な攻撃手段として使用されました。

8. グラスフィールド(でんじは)
「でんじは」は電気属性の特殊攻撃技で、第1世代では高い命中率を持っていました。作中でも幅広く使用され、ダメージ補正の高い技として知られています。

9. ダイヤストーム(サイコストライク)
「サイコストライク」は特殊攻撃によって与えるダメージの威力を提升する効果を持っています。初代ではダイヤのように強力な攻撃手段として人気がありました。

10. あついつばさ(ほのおのうず)
「ほのおのうず」は炎属性の物理攻撃技で、第1世代では高い威力と命中率を兼ね備えていました。特に炎属性のポケモンにとっては強力な技として知られています。

11. セイントシールド(みかづきのまい)
「みかづきのまい」は相手を急普通にさせるか一撃必殺する特殊攻撃技です。第1世代では火属性の技でありながら、一部のポケモンが使用することができました。

12. すなのちから(つなぎくちばし)
「つなぎくちばし」は物理攻撃によって相手にダメージを与えるだけでなく、相手の物防を下げる効果があります。初代では高い威力と相手の能力値を下げる効果が強力でした。

13. 花びらの舞(エアカッター)
「エアカッター」は風属性の特殊攻撃技で、意外にも第1世代で登場していました。威力は低いですが、高い命中率と優秀なPPが特徴でした。

14. 削りばさみ(ニードルアーム)
「ニードルアーム」は物理攻撃によって相手の防御力を下げる効果がありました。第1世代では強力なケムッソやイシツブテなどが使用し、相手を圧倒することができました。

15. ドラゴンハムマー(ドラムエース)
「ドラムエース」はドラゴン属性の物理攻撃技で、第1世代では高い威力と命中率を持っていました。コイツと呼ばれる特定のポケモンがこの技を使うことで並ぶことができました。

未分類カテゴリの最新記事