のポケモン
ポケモンの個体値(SV)は、そのポケモンの強さや能力を表す重要な要素の一つです。通常、高いSVを持つポケモンは強いと言われていますが、中には期待外れに弱くてがっかりすることもあります。ここでは、そんな期待外れに弱すぎた7匹のポケモンを紹介します。
1. カイロス
カイロスは、高い攻撃力を持つことで有名なポケモンですが、SVが低いために物理攻撃に対する耐性が低く、すぐに倒されてしまいます。また、特殊攻撃力も低く、幅広い技を覚えることができないため、使い勝手が悪くなっています。
2. キマワリ
キマワリのSVはとても低く、どの能力も平均以下です。特に攻撃力が弱いため、物理攻撃には弱く、特殊攻撃も特別優れているわけではありません。また、タイプも草タイプで弱点が多く、トレーナーの戦略にも役立ちにくいポケモンです。
3. イワーク
イワークは、耐久力に優れたポケモンですが、攻撃力や素早さの低さがネックとなっています。特に攻撃力が低いため、効果的な攻撃ができず、戦闘で活躍することができません。また、特殊攻撃力も低いため、タイプ相性の悪い相手には苦戦することが多いです。
4. ヌオー
ヌオーは、高い防御力と特殊防御力を持つポケモンですが、攻撃力や素早さの低さがネックとなっています。特に素早さが低いため、相手に先制攻撃を許してしまい、非常に弱く見えるポケモンです。
5. チョボマキ
チョボマキのSVは全体的に低めで、特に攻撃力が弱いです。技の威力が低く、効果的な攻撃ができないため、戦闘で活躍することが難しいポケモンです。また、耐久力も低いため、すぐに倒されてしまうことも多いです。
6. ヨーテリー
ヨーテリーも数値が低めで、攻撃力や素早さが特に弱いです。特に素早さが低いため、相手に先制攻撃を許してしまい、戦闘で不利になることが多いです。また、耐久力も低いため、長く戦うことができず、素早く倒されてしまうことも多いです。
7. コダック
コダックは特殊攻撃力が高いことで有名ですが、他のSVが低く、攻撃力や耐久力が弱いです。特に攻撃力が低いため、自分から攻撃を仕掛けるよりも受け身の立ち回りになってしまい、活躍する機会が少ないポケモンです。
これらのポケモンは、SVが低いためにいかにも弱そうに見えますが、上手く育てることで活躍することもできるかもしれません。しかし、基本的には他のポケモンと比べて弱いため、レートバトルなどでは避ける方が無難です。
種族値で負けてもタイプと特性で使用率キープできるモロバレルさん
イバラはまだしもコウベは何して戦えば良いんだ…
魔理沙の催眠術を復活させてほしいです
パラドックスにも夢特性があったらなぁ
コウベとイバラはサザンドラバンギラスの方が使い易いからね、種族値減ってる上に出来ることまで減らされちゃそらね
シッポとタケはどちらかというとダブル向きかな。
ちなみにテツノコウベはサザンドラから減らした種族値のほぼ全てが元から使わない攻撃に割いてるので実は実質的な種族値はほぼ変わらず、Sが激戦区抜きまでがあがってるので実際は相互互換
テツノワダチは型破りか砂かき、出来ればつのドリルを手にして帰ってきて欲しい
アラブルタケは強いよ…
テツノイバラはエレキフィールドでの補正&タイプ補正でミライドンみたいな使い方が出来る・・・かなぁ?