『ホウオウ蘇生伝説』は、ポケモンの作品の一つであり、古代の伝説ポケモンであるホウオウが主役の物語です。この物語では、ホウオウが古代の世界を破壊し、その後再び現代に蘇るという題材が描かれています。しかし、最近になりこの物語に対する違和感を持つ人々が増えています。
それは、古代の世界のホウオウが破壊的な存在ではなく、穏やかで優しい性格だったことや、現代に蘇ったホウオウが強大な力を持つために戦いが起こったという設定が矛盾していると感じるからです。さらに、ホウオウが現代に蘇ったときに存在するはずのポケモンが存在しないなど、古代と現代の世界の繋がりも謎に包まれています。
この違和感を解決するため、ファンの間では様々な考察がされています。中でもよく言われているのは、『ホウオウ蘇生伝説』が古代と現代を繋ぐパラレルワールド(もしくはif世界)の物語であるというものです。つまり、物語の出来事は一つの世界ではなく、並行して起こっていると考えるのです。この説では、古代のホウオウと現代のホウオウは同一の個体でもあるということになり、設定の矛盾も解消されます。
また、『ホウオウ蘇生伝説』には『ポケモンスタジアム』シリーズや『ポケットモンスター XY』など、他の作品とも繋がりがあるとする説もあります。それによると、古代の世界が崩壊した後に新しい世界が作られ、現代の世界がその一つだということになります。
いずれにせよ、『ホウオウ蘇生伝説』にはまだ明らかにされていない謎が多く残されています。ファンの間でも様々な考察や推測がされていますが、定説となる答えが存在するわけではありません。そのため、今後もさまざまな考察がされることでしょう。
エンテイライコウスイクンがホウオウによって蘇生されたが普通に考えれば死者を完全蘇生は無理
→よって元はウネルミナモのような姿だったのが今の見た目で復活を遂げた。だから普通のポケモンが準伝に。
→焼けた塔以外にいた複数のウネルミナモ達は時代の変化によって絶滅してしまった。
のではないかなと思います。
※同じような考え方の人が既にコメントしていたらすいません。
IF=「畏怖」
元々この姿だったんだけどホウオウは死骸しか見たことなくてその死骸からこんな感じやろ知らんけど!!っつって蘇生させて出来たがスイクンって解釈
あくまでパラドックス、つまり逆説的存在だから時間軸違う設定ならなんでもありってことになるよね。
カセキメラとかの謎も解けても良いよね。過去とか出すなら
パラドックスって分類にしている時点で、ただの過去未来の姿ではなく、別時空の存在だったり想像の具現化だったりだとは思ってるけど、そうだとしたらオーリムフトゥーの犠牲があまりに報われなさすぎてな…。
ホウオウ神話が本当じゃないよりパラドックスが実際居ない方がしっくりくる
パラドックスといえば並行世界が関わって来るし、それ関連ではと思ってる。
エンティとライコウが出るとしたら、どんな名前になるんでしょうね!エンティはサカルカエン的なの予想してます。ライコウは全然思いつかないです…w
シュレディンガーの箱が空くまで今ある情報をしゃぶり尽くしてこそオタク
予想が当たってても外れててもさおうさん式ポケモン学をじゃぶじゃぶ聞いて一緒にウハウハしたいです 次回のでかい動画楽しみ!