先日、ポケモンの最新作である『ポケットモンスター ソード・シールド』で、セーブデータ消失のバグが発覚しました。このバグにより、プレイヤーのセーブデータが消えてしまうという被害が発生しました。
このバグが発覚した後、ポケモン公式のサポートセンターが被害者の修理に取り組んでいましたが、その結果が悲惨だったという報告が相次いでいます。
被害者の中には、セーブデータ以外にもポケモンの全てのデータが消えてしまい、数百時間以上かけて育てたポケモンたちもすべて失われた人もいました。さらに、セーブデータが消えたままゲームをプレイする必要があったため、被害者の中にはゲームをやり直すこともできず、ゲームをクリアすることができなくなってしまった人もいました。
このような悲惨な結果となった原因は、セーブデータをローカル保存する方法にあったようです。今後は、クラウド上でのセーブデータ保存をするなど、より安全な方法を取り入れてほしいと思います。
ポケモンファンとしては、このようなバグが発生し、被害者が出てしまったことはとても残念です。今後は、より安定したゲームプレイができるよう、開発元や公式に改善を望む声も多く上がっています。
始めの方で仰っていますが、セーブしきれないままゲームを落としてしまう、ことが原因だと思います。
データ書き込み中は電子機器において危険な瞬間なので。
過去作にあった「レポートを書いているので電源を切らないでください」という表示は思いのほか重要だったのでしょうね。
ちなみに明後日にインターネットがないおばあちゃん家へいっていとことポケモンでユニオン組んだりしようと思うんですが、インターネットがないのにオンラインにして交換とかしていいんですか?
あとユニオンもしていいんですか?
返信してくれるとありがたいです
怖くてSV出来ないままです。
他の方のように、剣盾やピカブイでもやってようかなぁ。
図鑑すら完成せず、全然やりこんでないので。
あぁ、データ書き込みの最中で処理落ちか何かして、書き込んだデータが壊れるというタイミングなどが重なると発生するのかも知れませんね。
だから、データが消えたのではなく、書き込まれたデータがぶっ壊れていたのが原因だった。
データを復旧出来ないとしたら、遊ぶことも出来ないので、遊べるように壊れて戻せないデータを削除しました。
という話かも知れませんね。
書いていて思いましたが、SDカードの性能や相性問題とかありそう。
Switch本体の性能は足りているが、使っているSDカードの書き込み速度などの問題で、データ書き込みに失敗することがある。
だとしたら、精々、SDカードを選ぼうね!って話になるかも知れない。
そして、任天堂側が調査していても、SDカードの問題だと、特定のカードを使って検証しない限りは発生しないことになるので、どんなに時間をかけても原因不明なままとなる。
原因を掴めない上に様々なソフトで起きる時点で、発信出来ても「調査中です!」程度しか言えない時点で、何も改善しないので、周知していないという話ではないかと。
きっとそのバグは消えるはずだ
データが一部でも破損すると仮にレストア出来たとしても不完全な状態にしか復旧出来ないと言う事かも知れませんね
他の対処方法として出来る物はロム版でプレイしている方は他のゲーム等に差し替える際は本体の電源を必ず落として交換するくらいでしょうか
一応公式的にはロム交換はスリーブ状態でも問題はないとの事ですが
接点自体はやはり金属なのでSDカードの交換同様に本体の電源を切るのが安全かと思います
直線的な原因とは違うかも知れませんが自衛と言う意味では有効かなと
任天堂サポート…ポンコツサポートになってる。こんなの尻拭きになってない。ぽしゅ汰さん体調無理なさらず……
メンテナンスは関係ない、修正パッチの配信を待ってと言ってるのに…