の説明
ポケモンのゲーム中には、強制移動イベントというものがあります。例えば、ストーリーの進行や特定の場所への移動に必要なイベントです。これらのイベントを利用することで、プレイヤーは通常は行けない場所や移動方法を実現することができるバグが存在します。その中でも、最もよく知られているものが「空中浮遊バグ」です。
このバグは、強制移動イベントを発生させる前にプレイヤーが特定の条件を満たしてイベントを中断し、その後に再開することで発生します。例えば、ジャンプや投げる動作、寝るなどを行い、その間にイベントを発生させると空中に浮かんでしまうことがあります。また、伝説のポケモン「デオキシス」のように、特定の形態であるときに空中浮遊バグが発生する場合もあります。
空中浮遊バグは、プレイヤーには面白い体験を与える一方で、ゲームのバランスを崩してしまうこともあります。そのため、開発元であるゲームフリークはバグを修正するパッチをリリースし、空中浮遊バグを解消しています。しかし、ファンの間では今でも空中浮遊バグを楽しむためのコツや、さまざまな方法が研究され、ゲームの面白みの一つともなっています。
また未知のバグ研究してる…
14:39 あっおい待てい!図鑑貰う前に御三家進化させると詰むあの酔っ払い捕獲チュートリアル爺を忘れてるゾ
あとグレンジムやトキワジムの閉館時ドア、四天王の間で引き返そうとした時なども人間NPCじゃないけど割り込み移動処理だと思ゾ
右から話しかけた時に主人公が1歩詰まる関係で読み込み位置がずれて、手持ちポケモンのアイコンを参照してしまう……ですかね?
その押された部分にたまたまある手持ちポケモンアイコンの番号が「操作の許可」や「マップチップの障害物判定の有無」になって干渉しているのかな、と個人的には思います。
実プレイや内部チェックで検証したわけではないので、あくまでも仮説ですが……
まだ新しいバグ見つかるのか…
16:27
シレっとADHDをカミングアウトするのすこ
コラッタ
これ……何かで情報を見たような……
このアイコンの内部番号と連行経路の探索プログラムが噛み合うとこうなる……みたいな話をどこかで見たような……
別のバグだったかも。
ナニ
ヌネ
ギエピー脱走可愛すぎる
ちょくちょく人の声が入るのなんかオモロイ