ゆっくり実況とは、ポケモンの動画をゆっくりと遅く話すことで、リスナーにゆったりとした雰囲気を提供するスタイルの一つです。今回は、ポケモン界で最も弱点が多いポケモンの一つであるユキノオーの採用率が急上昇していることについて、その理由や経緯を詳しく解説します。
ユキノオーは氷と草のタイプを持つポケモンで、寒い場所に生息しています。その特徴的な姿と性格から人気がありますが、戦闘でも魅力的なポケモンです。しかし、その強さは決して特筆されるものではありませんでした。特に、火や飛行のタイプのポケモンには弱いため、トップランクのポケモンとは言えませんでした。
しかし、最近のポケモンのメタゲームにおいて、ユキノオーの採用率が急上昇しています。その理由は、ユキノオーがモンスターボール后に入りやすいポケモンであることから、非常に手軽な「タイル地形」を毎回設置できるからです。このタイル地形は、ユキノオーの草タイプの技の威力を強化し、すばやさを下げることで、火や飛行のタイプへの弱点をカバーします。さらに、ユキノオーは「氷結界」を使うことで、氷タイプの技の威力が上がり、対戦相手のすばやさを下げることができるため、非常に強力なポケモンになります。
また、ユキノオーは「氷結界」を使うことで土地を凍らせるため、相手のポケモンに与えるダメージを増やすことができます。この戦術は、統一フィールド対戦で特に有効で、相手の攻撃を抑制することができるため、高い戦闘能力が発揮されます。
このように、タイル地形と「氷結界」を組み合わせたユキノオーは、以前よりも戦闘で大きな存在感を発揮できるようになりました。そのため、ポケモン界での採用率が急上昇しているのです。
今後もユキノオーはメタゲームでも活躍が期待されるポケモンの一つです。そのため、皆さんもぜひユキノオーを育成して、戦術を練ってみてはいかがでしょうか。
僕雪パ使ってるんですけどツツミのアイテムブエナか眼鏡どっちがいいんでしょう?
ぶっちゃけ『霰⇒雪』って大々的に変わったんだったら、もう開き直って『雪って名前に入ってる技みんな威力2倍になる(仮)』みたいな追加効果も欲しかった
(※ふぶき限定で必中の代わりに威力アップ無し)
砂みたいに霰ダメージは据え置きでも良かった気もします。
落とせるラインに持ち込んだり、襷潰せてたのが偉大だったのに…
そういえばそうだった…
元々はチオンジェンが炎テラスした時に、「炎耐性を獲得する代わりに水耐性を失うのが辛い」というのが発端で…
そこから水耐性が特性で埋まっているポケモンを探したり、果てには炎耐性を持つ草タイプでええやんとなって貰い火ソウブレイズとか貰い火ウインディが草テラスし始めたんだった…
こういう背景があったからなのか…ポケモンの面白い且つ難しいところだ…環境が動きまくってやがる…
雪ビビルーを使ってる側からすると草イーユイが怖いというのはありましたね
数値が高くて範囲技ガンガン使えるツツミノオーは考えることを少なくできていいなあと思います
(ただ相手との相性がピーキーなので、ビビヨン地震と組み合わせるように相性補完側に入らざるを得ない気がする)
(でも定数ダメージが無いおかげで組み合わせるにあたって面倒な要素は消えてる)
ユキノオー込みで複数のポケモンがふぶき撃ちまくるのって今は通用するんでしょうか?
なるほど、草+雪が評価されてのユキノオーなんですね
タイトル見て、雪パでも流行ったのかなと思いました
水が強いから草が流行るのはわかるんですが、電気にいかないのはなんでだろ
最近特殊と耐久特化型が環境に増えてきた様に感じるのでいのちのしずく、光の壁、うたう、かみなり空振り保険のてんめぐハピナスが以外と刺さってるんじゃないかと勝手に思ってます笑
公式大会全忘れ勢が通ります
最近ツツミノオ―の雪パとよく当たりますしね、変わら割りカイナの採用を検討しないといけない