フレーズ「不意打ちの最大PP」は、ポケモンバトルにおいて、相手を驚かせて攻撃を行う技の最大PPのことを指します。PPとは、技を使用するためのポイントのことで、それぞれの技には決まった数のPPが設定されています。例えば、不意打ちの技である「サプライズアタック」は最大PPが8ですが、「イカサマ」は最大PPが7です。
では、なぜ7の方が8よりも良いのでしょうか。それは、バトル中にPP回復のアイテムや技を使えるポケモンがいる場合、最大PPが高いということはその分回復する必要が多くなるため、戦略的には最大PPが低い方が有利になる場合があるからです。
例えば、「サプライズアタック」は最大PPが8なので、回復のアイテムや技を使うことなく8回使用することができますが、それに対して「イカサマ」は最大PPが7なので、一度だけ回復のアイテムや技を使えば7回使用することができます。そのため、「イカサマ」を使うポケモンは副作用を考慮しながら戦略的に使うことが重要になります。
ポケモンバトルでは、相手を驚かせることが勝利につながることがあります。しかし、そのためには戦略的なPP管理をすることも重要です。素早く決め手を見せる「不意打ち」の技も、最大PPが8である必要はなく、7で十分に活躍することができるのです。
前回の動画です!
■対戦動画
「令和相棒自慢杯2023」:
■ショート動画
「個体値を中間にする理由」:
他にもプレッシャーだっけ?
そんな感じのppの減る速度を
早くする特性持ちの相手なら
pp7=4回
pp8=4回
ずつ打てるって仕様があるから、
プレッシャー持ちが多い環境なら
奇数にするのが賢い場合もある
かなりレアケースだった
でもアンコールの細かい仕様を知れたからよかった
なるほど。参考にしてみようかな
しぇいどショートはこんなことほとんど絶対起きないみたいなの多いけど、これは一度レート戦でやられて「??」ってなったから今回のはありがたい
あとは鉢巻悪あがきの択とかでも役に立ちます
PPをあえて最大にしない理由、概ね
・アンコール絡み
・わるあがきで与えるダメージの方が受けるダメージより大きい
・わるあがきで自主退場
のいずれかですよね
ふいうち読み指を振るバドレックスとかいう変態型も居たりするふいうち択の魔境具合
え?真面目な動画なんだけど…
なんで!?
そしてこれが広まれば相手が7なの警戒する読み8が通る…