一撃必殺技とは、格闘ゲームやアニメなどで使われる一撃で相手を倒すことができる技のことです。このような技は一見強力でかっこいいものですが、実際にプレイするときやアニメやマンガなどを観るときに、多くの人から嫌われています。
その理由の一つは、一撃必殺技がゲームや作品のバランスを崩してしまうことがあるからです。例えば、本来は同じレベルや能力のキャラクター同士で戦うときに、一撃必殺技を持つキャラクターがいると、勝つことが容易になってしまいます。このように、バランスを崩すことでゲームの楽しみが減少したり、ストーリーの展開が予測しやすくなってしまう場合があります。
また、一撃必殺技が存在すると、それを使わないと勝てないというプレッシャーや、使われたときにはげしい怒りや不満を感じることがあります。そのため、ゲームや作品を楽しむ上でストレスを感じさせることもあり、嫌われる要因の一つとなっています。
さらに、一撃必殺技はあまりにも強力であるため、ゲームや作品の中で頻繁に使われると、単調になったり読み飛ばされてしまうこともあります。そのため、ユニークなバトルやストーリー展開が期待できなくなり、観客やプレイヤーからの評価が下がることもあります。
一方で、一撃必殺技は目に見える「ダメージ」や「勝利」がはっきりとわかりやすいため、ゲームや作品においてスピード感や爽快感を出すことができます。そのため、一撃必殺技は使われるときにゲームや作品のハイライトとなることもあり、好まれる要因の一つともいえます。
一撃必殺技が嫌われる要因と好まれる要因がある一方で、バランスを考えながら使われることで、楽しみを増やすことができる可能性もあります。そのため、ゲームや作品を制作する側やプレイする側が、一撃必殺技を楽しむための工夫をすることが重要です。
俺は否
耐久ある奴らが「一撃必殺技うつかぁ」で何回も連発するという…RPGでザラキやデスとか即死技を連呼する敵キャラじゃん
パオジアン所手に置くと滅茶苦茶テラス切られまくって困ってたんだけど、技スぺ1個余ってるから零度置いとけばよかったんか
心眼零度フリーザーが入ってないやん!
一撃必殺にキレてるやつこのゲーム向いてないと思う
もう大半のポケモンに一撃技配るか、常用の効く一撃対策手段を提示して欲しくはあるね
だいたい今作の環境の嫌な部分はサーフゴーが起因してる気がする
守るとかの逆で、最初10%で連続で使用するたびに10%ずつ命中あげていくとかにすればいいんじゃないかな
トリトドンはアニポケですら一撃技撃って倒すのが最適解って言ってたからなぁw