は、2018年に開催された「ポケモンサン・ムーン ワールドチャンピオンシップ大会」です。この大会では、プレイヤーが使用するポケモンに制限がある「こだわりあり大会」のルールが導入されました。しかし、この大会が優勝するためには特定のレベルで育成されたポケモンが必要であり、プレイヤーがポケモンを育成するために必要な時間や労力が多すぎるという声が多数上がりました。また、このこだわりあり大会のルールが過去の大会と比べて突然変わったことに対する不満もありました。数多くのプレイヤーが大会をボイコットするなど、大会への批判が集まりました。この大会をきっかけに、ポケモンの大会のルールや運営面に対する意見が多く提起されることとなりました。
この人の動画始めてみたんだけど、なんでポケモンの雑談しながらストリートファイターの動画流れてるの?
なんか個人的には剣盾あたりからなんとなくおもんないなぁと思っていて、今回の件とは関係なくsvのDLC買ってなかったんよなぁ
ゲームのクォリティはちゃんと数年後の売上に響いてくると思う
完璧を求めすぎでは、、??
一時期妖怪ウォッチとかが対抗馬になるんじゃ?みたいな空気もあったけどそんな事もなかったですしね。ここまで売れてるのにより進化したフォロー作品が出ないってのも珍しいかも
ゼルダとか言う挑戦し続けながら神ゲーを産みだし続けるコンテンツ
ひでぇなと思う一方で
競技無関係でポケモンが好きな自分は
あんま興味ないんですよね
ポケモンって強力すぎるIPだから、ゲーフリもゲームシステムを弄れないんだろうなぁ。そのせいで技術が進化しなくて、開発能力がそこまで高くないゲーム会社になったのかも。
黙ってても売れるって意味ではスプラトゥーンも同じ轍を行ってる気がする
今やプレイしてないんで最新環境がどうかは分からないけど
3の初期はバグだらけで酷かったもんな
売れたゲームタイトルが殿様商売するのってFFもそうだし
ドラクエも派生作品で炎上したり酷評されたりしてる
これは企業の風土というより、人間ってそういうもんなのかも知れないな
大きな成功体験をすると危機感が薄れてしまう、と
だって神の増田さんですらグレーゾーン容認やから…バグでしか作れないポケモンみていいねやRTするくらいやし、、
ダイパリメイクをあんなカスにした時点で終わってる
一番期待されてた世代だろ