【寸劇】一人でお留守番できるかな?ドアを開けちゃダメ!ひとりぼっちでおるすばん中に泥棒が来た!? ママ助けて〜!

【寸劇】一人でお留守番できるかな?ドアを開けちゃダメ!ひとりぼっちでおるすばん中に泥棒が来た!? ママ助けて〜!

(舞台にはママと娘の二人がいる。娘が一人でお留守番をすることに不安を抱えている。)

娘:ママ、ママ、私、一人でお留守番できるかな?

ママ:大丈夫だよ、きっとできるよ。

娘:本当に?でも、ドアを開けたりしちゃダメって言ったでしょう?

ママ:そうだよ、知らない人が来たら、ドアを開けちゃダメだよ。

娘:わかった。それに、泥棒が来たらどうしよう。怖いよー!

ママ:大丈夫、窓やドアをちゃんと閉めておけば大丈夫だよ。

娘:わかった。私、ちゃんとお留守番するからね!

(娘が一人で家に残り、しばらくするとドアベルが鳴る。娘は怖がってドアを開けない。)

娘:誰かいるの?怖いなぁ。

泥棒:(ドアを叩く音。)誰もいないんだ。ここは空き家だよ。(呑気に笑いながらドアをこじ開ける。)

娘:(ママに電話をする。)ママ!泥棒が来たよ!

ママ:警察に電話してね!ちゃんと隠れて、助けを待っているから!

(娘が怖がっていると、警察のサイレンの音が聞こえてくる。警察が現場に到着し、泥棒を捕まえる。)

警察官:よく頑張ったね、お嬢さん。ちゃんとママの言うとおりに行動できていたね。

娘:(少し勇気づいて)そう、でも、ママに迷惑をかけちゃった。

ママ:大丈夫、ちゃんとママの言うとおりに行動できていたら、助けに来たのにね。

娘:やっぱり一人でお留守番は怖いな。もう一緒にお留守番しよう!

未分類カテゴリの最新記事