もしポケモン史上最も素晴らしいバランス調整が存在しなかった場合、ポケモンバトルは非常に不公平で楽しくないものになっていたでしょう。強力なポケモンが増えるにつれて、それらを使用しない限り勝つことはほぼ不可能になっていたでしょう。また、あまりにも強力なポケモンが存在するため、対戦のバリエーションが減り、多くのプレイヤーが同じポケモンを使用していた可能性があります。
さらに、バランス調整が行われなかった場合、ポケモンの育成や個性を重視した育成がほとんど意味をなさなくなっていたでしょう。強いポケモンはあらかじめ決められた能力や技を持っているため、個体値や努力値などの育成要素はほとんど関係なくなっていたでしょう。
さらに、バランス調整がなかった場合、ポケモンのタイプ相性も大きな影響を受けていたでしょう。例えば、草タイプのポケモンがほとんど弱点を持たなかった場合、火や飛行タイプのポケモンが一気に強くなり、タイプバランスが崩れてしまったでしょう。さらに、タイプの弱点を持たないポケモンが多数存在するために、戦略的なタイプマッチングが必要ないバトルが減り、ポケモンバトルの面白さも減少していたかもしれません。
バランス調整がなかった場合、ポケモンにとってのゲーム性や魅力も大きく変わっていたでしょう。ポケモン育成や厳選、タイプ相性などの要素が無視される可能性があり、単純な強さで勝負が決まってしまうような退屈なバトルが増えたかもしれません。幸いにも、ポケモン史上最も素晴らしいバランス調整が行われたため、ポケモンバトルは現在でも楽しく人気のあるものであり続けることができました。
3世代に無駄両刀が多い理由
これをバランス調整というのなら最も素晴らしいのは
2世代→3世代の努力値の仕様変更だと思う
ノココッチの爆音波が地味ながら火力が結構上がる
フーディンの3色パンチとかロマンあったな
第3世代は小学生だったけど電気草は特殊だったから「ミロカロスは弱点つかれる時はミラーコートで返せるやん。最強!」って思ってましたw
ダイホロウがBダウン、ダイアークがDダウンだったのも昔の仕様の名残っぽいですよね
……決してミミッキュやドラパルトへの忖度ではなかった筈。多分……
鋼が悪ゴースト半減だった世界見てみたい
アシボ(物理)(Dダウン)ってまあまあ意味わからん技になって笑う
アブソルのメインウェポンはシャドボだったなあ
ニューラ「あく・こおりタイプです! 合計種族値430あります! つじぎりやれいとうパンチできます!」
(特攻35)