1. 近接値やIND値の理解が難しい:初代ポケモンではポケモンの個体値や努力値が存在し、強いポケモンを育成するためにはこれらを理解して育てる必要がありました。
2. 無限ループバグ:ゲーム中に特定の操作をするとバグが発生し、ゲームがフリーズする問題がありました。
3. 技の覚えるタイミングや覚える方法がわかりにくい:ポケモンの技はレベルアップや技マシンなどで覚えることができますが、どのポケモンがどのレベルでどの技を覚えるのかを覚えるのは難しいと感じる子供も多かったでしょう。
4. 複数の進化形態:初代ポケモンには進化前と後のポケモンの両方が登場するため、どのポケモンが進化するのかを理解するのに苦労した子供もいたかもしれません。
5. タイプ相性の理解が難しい:ポケモンはそれぞれ異なるタイプを持っており、タイプ相性によって戦闘の勝敗が左右されます。初心者にはタイプ相性を覚えるのが難しかったかもしれません。
6. ポケモン図鑑の完成度の高さ:初代ポケモンは151種類のポケモンが登場し、図鑑を完成させるためには多くのポケモンを捕まえる必要がありました。
7. はねるやねむる等の特殊な技の理解が難しい:初代ポケモンでは普通の攻撃だけでなく、怪しいおじさんから教わる特殊な技もありました。これらを理解するのは初心者には難しかったかもしれません。
8. バグによる不意のゲームオーバー:初代ポケモンにはゲーム中に発生するバグが多く、不意にゲームオーバーになることもありました。
9. 金銀追加要素との違い:初代ポケモンの後に発売された金銀では新たな要素が追加され、初めてプレイする人にとっては戸惑うことが多かったかもしれません。
10. ポケモンの入手方法の不明確さ:初代ポケモンでは、特定のポケモンを入手する方法が不明確なものもありました。例えばミュウやフリーザーなど、特定のイベントや裏技を使わなければ入手できないポケモンもいました。
11:35 初代のカスミのスターミーは「サイコキネシス」使わないですね!申し訳ございません!
何気にロケット団の創設者がサカキの母親というのは初めて知った
なんでヒトカゲ選ぶんだろうね
ヒトカゲ選んでタケシに苦戦はエアプの可能性が高い。
スターミーの紹介で出てきた画像のニックネームがひとでなしになってるのセンス感じるww
何日はいいすぎ
初代最強
他の方が指摘しているようにカスミはサイコキネシスは使わないですね。
私は友達がヒトカゲ選ぶのを見てあえてゼニガメ選んだのでタケシは余裕で撃破、運良くピカチュウも捕獲していたのでカスミも一発クリアでした。
ただマチスに初代では唯一の全滅をしましたが…。
ストライク・カイロスはゲームコーナーの景品で、ラッキーはハナダ洞窟の野生で出現するので、ガルーラ・ケンタロス以外は図鑑埋めだけが目的ならサファリゾーンより楽できます。
サイキネ使われたらフシギダネ系列もキツいわ。初代やったことないやろ笑
努力値とか種族値、個体値も分からずに楽しくストーリーをプレイしたのは、良い思い出です♪