「相性最悪」とは、ポケモン同士の戦いにおいて、特性が相性によって全く活かせていないことを意味します。
1. カビゴン:特性「めんえき」が攻撃技も含めて全て無効化されるため、相手に与えるダメージを減らすことができない。
2. ウインディ:特性「せいしんりょく」が炎技を強化するものですが、ウインディ自身は炎タイプではないため、メリットがありません。
3. ピカチュウ:特性「せいでんき」は電気技の威力を上げるものですが、ピカチュウ自身は普通のタイプなため、相性が悪い相手に対しても有効なダメージを与えられません。
4. ゲンガー:特性「ふゆう」は飛行タイプの攻撃を受けなくなるものですが、ゲンガー自身が毒・幽霊タイプなため、相性の悪いタイプには普通にダメージを受けてしまいます。
5. ラプラス:特性「あついしぼう」は火タイプの攻撃を弱めることができますが、ラプラス自身がみず・こおりタイプのため、火タイプに対しては相性が悪く、弱体化することはありません。
6. コイル:特性「じりょく」はじめんタイプの攻撃を弱めるものですが、コイル自身がでんき・はがねタイプなため、じめんタイプに対しては相性が悪く、弱体化することはありません。
7. カメックス:特性「げきりゅう」は水技の威力を上げるものですが、カメックス自身は水タイプではないため、メリットがありません。
8. キングラー:特性「シェルアーマー」はクリティカルヒットを受けなくなるものですが、キングラー自身がみずタイプであるため、くさ・でんき・いわタイプに弱く、クリティカルヒットを受けやすい相手には弱いポケモンとなってしまいます。
9. パルシェン:特性「シェルアーマー」はクリティカルヒットを受けなくなるものですが、パルシェン自身がみず・こおりタイプであるため、くさ・でんき・いわタイプに弱く、クリティカルヒットを受けやすい相手には弱いポケモンとなってしまいます。
10. ヌケニン:特性「ぼうじん」は物理攻撃を受けなくなるものですが、ヌケニン自身がくさ・むしタイプであるため、炎・ひこう・いわタイプに弱く、物理攻撃を受けやすい相手には弱いポケモンとなってしまいます。
クイズのこたえは
ヤミラミ!!
デリバードはいないのですか……
それで、今までポケモンをクビにして、技もクビにして、そうしてきたからこそ、特性までもクビにしてもう少しましな特性を1種類ずつ考えて差し替えて欲しいものです。
お疲れ様です。
私も考えておりましたがそれ以上でした。
エルレイドにきれあじあげたんだからメタグロスにも鉄の拳与えてあげても良いと思うんだ
環境的にもプテラにブレバともろは覚えても問題ないでしょうに…
ドサイドン一族の避雷針もガラガラくらい意味がない特性な気がする
でもテラスしたら話が変わってくるどころか有用特性がなかったサイドンが水テラスして弱点が実質草のみになるの地味にヤバイ
まとめの時に流れてる音楽は何ですか?
俺はテクニ蜻蛉に感動した
レディアンは連続パンチが一番似合ってるポケモン
スピンロトムは特性どころか技も不遇(暴風じゃなくエアスラ)
メタグロスはライトメタルよりヘヴィメタルの方がイメージに合ってる
ドサイドンは通常特性も噛み合い悪い(避雷針とハードロック)
プテラもそうだけど当時の岩タイプは石頭(または頑丈)が多め
特性ちからずくのポケモンが覚えるちからずくの対象になる技は特殊技が多めだからイキリンコのような物理型のポケモンは相性良くない(例えばBWのウォーグルも最初はブレイククローと岩雪崩ぐらいしかまともな物理技が無い)
アローラガラガラであれば避雷針も無意味ではない
ノーマルスキンはすべての特性の中で一番のゴミ特性
(ケッキングの怠けはギガインパクトを躊躇なく撃てるようになるから悪くない)
湿り気は特性自体が限定的過ぎる
マッギョの特性は即刻変えるべき