『ポケモンGO』では、様々な種類のポケモンが存在していますが、その中でも特に人気が高いのがエスパータイプのポケモンです。今回はその中でもあまり使われることのないポケモン、ダブランについてご紹介します。
ダブランは、元々はダブランというポケモンではありません。実は、ホウエン地方で登場した「ボスゴドラ」というポケモンが進化してできる姿です。しかし、どちらもタイプが「はがね」であり、エスパータイプの技を習得することもできないので、あまり注目されませんでした。
しかし、2021年のエスパーカップでは、ダブランに注目が集まりました。なぜなら、ダブランには「めいそう」(昔はレイドアワーで習得できた技)というエスパータイプの攻撃技が多数存在するからです。これにより、ダブランはエスパータイプの攻撃に特化した強力なポケモンとして注目を集めることとなったのです。
また、ダブランは「どんかん」という特性をもつことから、相手のポケモンが持つ特性を無効化することができるので、特にエスパータイプのポケモン同士のバトルでは有利になります。さらに「ねんりき」や「さいみんじゅつ」などのサポート技も習得しているので、自分や味方のポケモンを支援することも可能です。
エスパーカップでは、ダブランという予想外のポケモンが活躍したことで、多くのトレーナーが新しいパーティ構成を考えるきっかけとなりました。今後もダブランがどのような活躍を見せるのか、注目が集まります。是非、エスパーカップでダブランを使ってみてはいかがでしょうか。
コメントを書く