『雨滅び』とは、一時的に遊びやすくなるゲーム内の設定で、その中で最も強力な構築の一つである『ニョロトノ+ルンパッパ』について説明します。
『雨滅び』とは、雨の天候が継続する時間が短くなる設定です。この環境下では、雨が治まる前に相手のポケモンを倒すことができれば、優位に立つことができます。
『ニョロトノ+ルンパッパ』は、『雨滅び』環境下のポケモンとして、非常に強力な存在です。『雨滅び』の時間が短くなることで、ルンパッパの特性である『かさぶた』が発動する回数が増え、相手の攻撃を減らすことができます。また、ルンパッパの『スイートベール』により、雨の中で攻撃力が上がります。
さらに、ニョロトノの特性である『げきりゅう』により、雨の中では特殊攻撃力が上がり、水タイプの技を使う際にも威力が上がります。また、ルンパッパの『ドライスキン』により、雨の中ではHPの回復が可能となり、耐久力も上がります。
この組み合わせである『ニョロトノ+ルンパッパ』は、雨の中では非常に強力なポケモンとなります。環境上位構築としても、必須のパーツとなっています。
しかし、雨の中では強いものの、雨が止んでしまうと弱点も露呈してしまいます。そのため、相手が雨の状態を維持しているプレイヤーと対戦する際は、タイミングを見計らって雨の上がる前に相手のポケモンを倒し、有利な状況を作ることが重要です。
『ニョロトノ+ルンパッパ』の使い方は、トリックルーム(優先度が高い攻撃をする)や受け撃ち(相手の攻撃を受け止める)など、サポートする役割も担いつつ、雨の中で強力な攻撃を繰り出すことが大切です。
『ニョロトノ+ルンパッパ』は非常に強力なポケモンですが、雨の中でしかその力を発揮できないため、雨の上がるタイミングやバランス感覚が重要になります。細かい部分を熟知し、上手に使いこなしてみてください。
これって相方のミストバーストでトノが脱出すると、ひんしになった側の位置に脱出ボタンの交代で後発を出せる?
雨滅び構築は33の雨クチしか知らんのですが、そもそも何で雨パに滅びが入ってるんですか?
交換封じ役が見えないからサブの滅び選出ってワケにも見えないし、枠に余裕があるから入ってきた感じ?
動画の内容とはあまり関係ないのだけれど最後の方オーガポンがめっちゃ後ろの方にいるの気になる
強みを押し付けるシステマチックな構築は得意だけど、相手との読み合い前提で動かす構築は本分じゃないんですねえ
脱出雨ってシングルだけの構築じゃなかったんですね
過去作のニョロトノは熱湯押してるだけで物理にある程度仕事できたから今作では今まで以上に難しいポケモンになったのかなと思います
個人的には邪魔なら味方なみのりで脱出発動させたりしたい場面が増えるのかなと思います
雨滅びは滅びが強いトリプルの戦術ってイメージ
まああれは6世代まで雨降らせる一般ポケモンがニョロトノしかいなくてニョロトノ組み込むなら滅びも入れようみたいな発想があったからだと思うけど
脱出雨は私も使えなかったです。
上手く使えない理由の言語化ありがとうございます。
やっぱりメンタリスト並の読心術必要だよなぁ
トノルンパ助かる
じゃあ現代にマッチした雨とか得意な方の雨が近々見られたり……?