「人生縛り」は、ポケットモンスター エメラルドをプレイする際に自分で決めた厳しいルールに従ってゲームを進めることを指します。今回はその中でも特に難しい「超鬼畜縛り」の一種である「人生縛り」に挑戦します。
まず、ルールは次のようになります。最初に選んだポケモン以外のポケモンを一切捕まえず、手持ちのポケモンが全員倒れるとゲームオーバーとなります。また、道中で手に入るアイテムも一切使用せず、ポケモンセンターやポケモンの回復を行わずに進んでいきます。
前回、主人公はホウエン地方の第1ジムリーダー「ジムリーダー トウキ」を倒し、ミナモシティでポケモンセンターでの回復せずに手持ちのポケモンを回復させました。しかし、次のジムリーダー「ジムリーダー アオギリ」は水タイプのリーダーであり、手持ちのポケモンは全員弱点を持っていました。
それでも、主人公は挑戦を決意し、ジム内でのバトルを開始します。序盤は手持ちのポケモンにダメージを与えられませんでしたが、巧みなタイミングでポケモンを交代させ、特性や技を駆使してダメージを与えていきます。苦戦の末、ついに主人公はジムリーダーを倒し、第2バッジを手に入れます。
しかし、手持ちのポケモンはほとんどHPが残っておらず、バトル後のダメージを受けると瀕死の状態になりました。ポケモンセンターでの回復はできないため、主人公は次のジムリーダー「ジムリーダー ナギサ」に挑むためにさらなる苦戦が待ち受けています。
「人生縛り」は運や戦略が重要になる厳しいルールですが、それだけに克服した時の達成感や感動も大きく、プレイヤーにとっても大きな挑戦となります。次回のプレイでは、主人公は果たしてナギサを倒すことができるのでしょうか。続きをお楽しみに。
コメントを書く