ウツボットは、ポケモンの中でも特に弱く、しばしば不憫な運命をたどるポケモンの一つです。しかし、彼がアニメで史上最も悲惨な負け方をしたのは、とても悲しい出来事でした。
ウツボットは、試合中に相手の技をコピーする「まねっこ」が得意ですが、その日の対戦相手は、ウツボットのまねっこよりも強力な「テクノバスター」を使うことができるポケモンでした。ウツボットは自分の技をコピーすることができず、敗北を覚悟しなければならない状況に陥ってしまいます。
なんとか「まねっこ」で相手の攻撃を防ぎ、持ち前の体力を活かして粘り強く戦います。しかし、相手のポケモンの持つ「テクノバスター」は、ウツボットのコピーした技よりもはるかに強力で、見る間にウツボットの体力は減っていきます。
最後の決戦となった時、「まねっこ」で相手の技をコピーできないことを悟ったウツボットは、どうにか勝利を手に入れるために最後の賭けに出ます。しかし、その賭けも成功せず、テクノバスターの一撃でウツボットは敗北してしまいます。
ウツボットの最後の闘志が燃える場面での敗北は、視聴者の心を切なくさせます。ウツボットは、ポケモンとしての弱さを克服しようと奮闘していましたが、最後まで手を差し伸べられず、悲しい姿で敗れてしまったのです。これほど不憫で悲しいポケモンの敗北は、アニポケ史上でもきっと最も悲劇的なものでした。
逆6Vだった説
ロケット団版ケンホロウ…