トレーナーたちは「確かに、金銀の序盤は苦労することが多いですね…特に最初のジムリーダーのタマムシシティのジム戦は強敵でした」「そうだね、手持ちに合わせた対策をしないと倒せないことが多いよね」「私は初めてプレイしたとき、手持ちが水タイプばかりだったので、フシギバナに苦戦しました」「でも最初の4つのジムをクリアした後は、バリヤードやコイキングが手に入るので、バランスのいいパーティーを作ることができました」「やっぱり金銀は苦労が多いけど、それだけ挑戦的で楽しいとも言えるよね」「僕は一度やらずに途中で止めてしまったけど、もう一度チャレンジしてみようかな」とそれぞれの経験や意見を交換しながら、金銀の序盤の難しさについて話し合っていました。しかし、難しさも魅力の一つであり、克服する喜びを感じることができるポケモンの魅力を再認識することができました。
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メガニウム→くさタイプの火力要員
デンリュウ→でんきタイプの火力要員
ヨルノズク→そらをとぶ要員&ひこうタイプの火力要員&ゴースト透かし
ワタッコ→ちからをすいとる(遺伝技)&コットンガードからのバトンタッチが可能
キマワリ→にほんばれで素早さ2倍&速射ソーラービーム
レディアン→ワカラン。
草六天王が二人内定
こうして考えるとジグザグマは秘伝要員+物拾い、キャモメは空を飛ぶ波乗り両解決、スバメやキノココ、ラルトス辺りはアタッカーになれてちゃんと役に立つRSの序盤ポケモンはだいぶ改善されてたんやな(ポチエナから目を逸らしながら)
ソウルシルバーでチコリータ選んだけど、序盤苦労した覚え無いなぁ
ヘラクロス捕まえて序盤からエースだったけどそのお陰かなぁ
デンリュウが有能すぎるんよ、フラッシュも使えるし。
当時小学生だったかな…初代旅パは
バクフーン
スピアー
ピジョット
イワーク(ブルブル)
ゴースト
ニドキング
ギャラドス(赤)
だったなぁ。
弱いの相手ならヒノアラシかワニノコで蹴散らしてエースはズバット ホーホー ゴースの三体でのろい あやひか さいみん かみつくを使ってハメ倒していたな。
ちょっと先に行ったらウパーいるからまあ
ワナイダーどころかコロトックすらレディアンと比較すれば厨ポケに見えるレベル
バクフーン、ライチュウ、キリンリキ、オコリザル、カメックス、ルギア
最終パーティだが初盤もへったくれもないな