ポケモンSVにおいて、ちゃんと活躍できるものまねハーブ岩石封じ型のイイネイヌの育成方法について説明します。ステータスの低い順に育成するパターンで紹介します。
まずはイイネイヌの種族値は攻撃力が高く、耐久力は低いという特徴があります。そのため、活躍するためには攻撃力を活かして一気に相手を倒す必要があります。そこで、ものまねを使い相手の技をコピーすることで不利な相性やタイプの弱点を補うことができます。
まず、ものまねの他にも有効だと思われる技としてハーブを挙げます。相手に与えるダメージを減らし、耐久力を持たせることで長いバトルにも耐えられるようになります。さらに、岩石封じという特性を持つことで、地面タイプや岩タイプの攻撃を無効化することができます。これにより、本来は弱点であるはずのタイプに対しても不利を覆すことができます。
育成においては、ステータスの低い順にEVを振っていくことで全体的なバランスが整いやすくなります。具体的には、攻撃力・素早さ・特殊防御・特殊攻撃・防御力の順番で育成し、最後にHPを振ることで耐久力を高めます。また、特性を活かすために実数値が68となるように、努力値の数値を調整します。
イイネイヌは活躍するための戦略が重要であるため、様々なタイプの技を覚えることも大切です。例えば、ものまねによって相手の特性をコピーして、それに合った状況で有効な技を使えるようにすると良いでしょう。
以上、ちゃんと活躍するものまねハーブ岩石封じ型のイイネイヌについて説明しました。ぜひ参考にして育成してみてくださいね。
ダイジェット環境も終わって優秀な格闘ポケモンが多いから誰を使うか迷う…
2戦目のお相手のオボン剣舞草ポンはランドセルさんが以前紹介してたやつかな? と思ったら攻撃無振りで耐久にかなり厚く振ったはたき持ちで役割対象とかも全然違うっぽくて
「草ポンにオボン持たせて耐久確保して剣舞させたら強そう」と思い至った人間が少なくともこの世に2人いる事実になんとなく感動を覚えた
技構成これしかないってぐらい綺麗に運用してて凄い(小並感)
初心者ながら質問です
能力上昇を活かすなら番犬も良いと思うのですが、毒の鎖を選んだ理由は何ですか?
ちゃんと活躍しましましたね
タイトルの「ちゃんと活躍した」で笑ってしまったw
結構スキのない構成かも・・・・。お見事
うぽつです!
ものまねハーブがハマったら強い
番犬とは防犯目的等、人や物を守るために飼う犬を指す。が、この特性を持つ一方で後ずさりはする番犬だった
2戦目のお相手。
草オーガポン、持ち物おぼん、剣舞。
ランドセルさんの視聴者かと勘ぐってしまった。