もしも感情が人だったら、私たちの頭の中で大騒ぎすることでしょう。喜びの気持ちが弾けるように踊ったり、怒りの気持ちで顔色が変わることもあるかもしれません。私たちは言葉や表情で感情を表現することができますが、感情が人だったら、直接私たちに話しかけてくるかもしれません。
ところで、あの日習った漢字のテスト、ちゃんと勉強していたのに間違えてしまったので、私は悲しい気持ちになりました。すると、感情の人たちは私の頭の中で「どうして勉強しなかったの?怒っているよ」と言い始めます。私は自分が悲しいということを一生懸命伝えようとしましたが、感情の人たちは私を理解してくれませんでした。それでますます悲しくなり、泣いてしまいました。
その後、ママに帰ってきてテストのことを話したところ、ママから怒られてしまいました。すると、頭の中でもう一回大騒ぎが始まりました。「ママに怒られて悲しい」という私の感情を表すために、頭の中にいる感情の人たちは私の頭をぐるぐる回り始めました。すると、ある感情の人が私に優しく近づいてきて「大丈夫だよ、悲しい気持ちは時間が解決してくれるよ」と言ってくれました。その言葉に少し心が落ち着き、泣き止むことができました。
感情が人だったら、私たちの頭の中でさまざまなやり取りが行われることでしょう。私たちはそれぞれの感情を受け入れて理解し、上手にコントロールすることが大切ですね。
ときみちゃん可愛い❤️
ときちゃん可愛すぎる!!見てても癒される❤❤
たのしことを!考えることが大事だとおもいます。
気にしないことです。