タケシはポケットモンスターのゲームやアニメでおなじみのジムリーダーです。彼のジムは岩タイプで、岩のように硬くて強いポケモンたちが集まっています。
しかし、タケシの本名は「岩山タケシ」ではなく、「竹池タケシ」であることが、公式のガイドブックで判明しました。タケシという名前は、竹を意味する「竹」に「川」を表す「池」を合わせたもので、ジムリーダーとしての強さと誠実さを表しています。
また、タケシの声優は今では有名な声優の内山昂輝さんですが、最初の声優オーディションで落選した後、代役として起用されたのがきっかけで、彼の声がタケシのイメージとマッチしたことで正式に起用されました。
また、タケシのジムリーダーとしてのトレードマークであるトレーナーの帽子もある裏話があります。実はアニメではジムバッジを入れていた部分が、ポケモンバトルのシーンで邪魔になるという理由で、裏返しにして被っています。
タケシは岩タイプのポケモンを使うジムリーダーということで、非常に強い印象を持っている人も多いかもしれませんが、実は彼の初登場話ではパラスというポケモンしか使いませんでした。しかし、そのパラスの活躍により、タケシは第8話で再登場し、ニドキングやピカチュウなど強力なポケモンを連れてくるようになりました。
また、タケシはジムリーダーとしての一面だけでなく、画一的なジムリーダー達とは異なり、登場する度にどんな風に成長しているかが伺えるような設定となっており、ファンの間でも人気のあるジムリーダーです。
タケシはポケモンコンテストやポケモンバトル大会、そしてゲームやアニメ以外でも、ポケモンセンターのスタッフとしても登場しています。彼のようにポケモンに対する愛情と熱意を持つ人々が、ポケモンの世界にはたくさん存在していることを感じさせてくれるキャラクターです。
コメントを書く