クリスはポケモンの最新作「クリスタル版」をプレイしていました。ある日、彼は知らない差出人からのメールが届きました。タイトルは「ポケモンのお得な情報」と書かれていました。
クリスは興味を持ってメールを開いてしまいました。その際、メールに添付されたファイルをクリックしてしまったのです。すると、自動的にゲーム画面が切り替わり、そのままフリーズしてしまいました。
しばらくして、フリーズが解けたクリスはゲームを再開しました。しかし、その後も何度も同様の現象が起き、ゲームがプレイできなくなってしまいました。
後から調べたところ、このメールにはバグが仕込まれていて、悪意のあるプログラムが実行され、クリスのゲームデータに影響を与えることになっていたのです。そのため、ゲームが正常にプレイできなくなったのです。
ポケモンをプレイする際は、不審なメールやファイルは開かないように注意しましょう。また、万が一開いてしまった場合は、すぐにゲームを終了し、専門家に相談することをお勧めします。安全なゲームプレイのためにも、常にセキュリティに気を配る必要があります。
子供のネットリテラシー教育に役立ちます
えっちだ!
地味だけど革命的な予感
開くだけで実行出来ちゃう及か…これは悪用待ったなしだな…
これってメール開いた後BGMを不穏なものにできないかな?(ドラクエの冒険の書が消えた時のようなイメージ)
クリス「お小遣いを溶かした件、親に話せませんでした。
途端に崩れ落ちるチコリータ。
すまんな、もうドーピングアイテムは買えない。
今からオタチに支払い能力がなくなるので怒り饅頭買えなくなる事、伝えます。」
どうせ任意コード実行で取り戻すんだろ
ポケモンのメールのシステムとスパムメールを組み合わせる発想に脱帽
色々応用出来そうで面白そう…!
お金が無くしちゃった事お母さんに言えなくてどうしようってなってるの可愛い。