テラパゴスとは、ポケットモンスターの世界で出現した大きな島のことです。この島には様々な生物が生息していますが、中でも注目すべきは「パルデア」と呼ばれる生物の存在です。
パルデアは、かつてテラパゴスに豊富に生息していましたが、突然絶滅してしまいました。その原因は、テラパゴスに訪れたトレーナーたちがパルデアを捕まえたことだと言われています。
しかし、実際の原因はそれだけではありません。パルデアは、かつてテラパゴスに住んでいた古代文明の人々によって作り出された生物でした。彼らはパルデアを自らの支配する強力なモンスターとして利用していました。
しかし、パルデアは自然界におけるヒエアルキー(支配順位)の存在を感じ取り、人々を脅かすようになりました。そのため、テラパゴスの古代文明はパルデアを退治するためにエリアゼロと呼ばれる特殊なエネルギーを使った兵器を開発しました。
エリアゼロは、ゼロの大空洞と呼ばれる場所から放出され、パルデアを拘束する能力を持っていました。しかし、パルデアを完全に抑えきることができず、結果的にテラパゴスの動物たちも被害を受けることになり、次第に島中で大災害が起こるようになりました。
この結果、パルデアは絶滅し、テラパゴスには残骸が散乱しているだけになりました。そして、古代文明も滅び、その技術も失われたため、エリアゼロの正確な情報は現在でも不明なままです。
しかし、最近になって謎の藍色の円盤が出現し、エリアゼロの正体が再び話題になっています。藍色の円盤にはエリアゼロの力を高める特殊な力が込められており、ポケモントレーナーたちにとって重要なアイテムになっています。
つまり、藍色の円盤とはエリアゼロを使役するためのツールであり、その強化期間とはエリアゼロの力をさらに高めるための期間のことを指しています。この期間に藍色の円盤を駆使してエリアゼロを活用することで、パルデアのような強力なモンスターを生み出すことができると言われています。
つまり、テラパゴスの歴史の中でパルデアと古代文明が起こした大災害を背景に、藍色の円盤が現代のポケモンバトルに大きな影響を与えていると言えるのです。今後もテラパゴスの謎は深まり続け、ポケモントレーナーたちにとって永遠のテーマとなるでしょう。
あのテラスタルした樹木も昔は上にあって崩落した結果そこで長い年月を経て結晶化したのかな
そういえばアカデミーの隠し部屋もなんもなかった
とりあえずバイオレットブック使いたいから早くタイムマシン部屋に行かせて欲しい
カメール
テラスタルするときに結晶が生えてくるから、それの逆で空洞ができたか
あるいは「そこにあったナニカ」がタイムマシンで飛ばされたんじゃないかと見てる
冷静に考えたら将来的にはSVリメイクがあるんですよね…
剣盾もそうですが流石にリメイクを視野に入れていないとは考え難いので、やはりその側面もあるように思えます
かなり疑問放置の状態だよな…今後補足されるのか。正直シナリオは微妙だった、肩透かしの感さえある。
個人的にカキツバタの髪型が歯磨き粉にしか見えなくてそっからストーリー何も頭に入ってこなかった印象
プロトーガ、アバゴーラが好きです。なんで内定してくれなかったんだ…
亀ポケモンならアバゴーラが好きだ
誰も特に気にしてないけどオモダカがブルーレイディスク持ってたせいで割と胡散臭度増してる気がするんだが
昔研究者から出資者に送られたと説明してるけど、その際にROMが大空洞へ行くためのキーになってることまで何故伝わらなかったのかが謎すぎるし、そもそも大空洞の存在自体が出資者側に伝わってないのも謎
ゼロラボ以下の研究の痕跡がオーリム&フトゥーのものしか残されていないことと、大空洞への行き方がゼロラボ内のエレベーターでかつ送られたのがその起動のためのディスクである(つまりゼロラボ完成以後に出資者に送られた)ことから、送った研究者がオーリム&フトゥーだと仮定すると送られたのは遥か昔ではなく10年以内となるため、出資者側である現学園理事長のオモダカが知らない方が不自然
これが博士がずっと穴の中に引きこもってて連絡が全く取れないという状況なら理解はできるが、AIとはいえ本編序盤で普通に校長に連絡してきてて校長もそんなに異常事態として反応してないから一方通行とは考えづらい
少なくともテラスタルオーブが開発された10年前前後にはある程度活発な接触があっただろうし、その過程で大空洞の話がパルデアの実質トップの人間にすら伝わってないのはあまりにも違和感がありすぎる